堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落 4)初めての団活

どーも、ご機嫌のまこつんです。

今日は初めてボク(団長)抜きで団内アルバハHL討伐成功となった記念日。団設立から2ヶ月ちょい。

本日参戦の3/6人がウチにきてから初めてアルバハHLに挑戦したっていうのもあり…しみじみと喜びを噛み締めております。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190715021802j:image

 

 

 

 

4)初めての団活

 

2018年3月のゼノコロゥ先生による指導を機に、これまでフェス期間にイケイケで引いていたガチャを見直すことに。

 

パラゾニウム→グランデフェス

ブルトガング→グランデフェス

水着ゾーイ→グランデフェス

ハデス→そのうち

グラシ→サプチケ

ケル銃→ケルフェン開催したら

カオスルーダー→Rank101〜

 

天井…の存在は知っていたけど、ある程度キャラが揃ってからという気持ちがありました。

ちょうど良い頃合いかな、ってことで宝晶石とチケットを貯めて天井を目指してみることに。

 

ちなみに課金に対する抵抗は特にないので必要であれば普通にしますが、それ『のみ』で得た強さは『自分の中でのゲームバランス』を崩して飽きてしまいそうで…

まっ、このへんは人それぞれだと思います。

個人の自由なので何も言わないし、何も言われたくない部分ですよね。

自分で稼いだお金は好きに使えばええんです。

 

 

 

…本編に戻ります!

 

 

ってなわけでまずはランク上げ!

 

2018.4/8

f:id:makotsu11921573:20190714022555p:image

マジメ!

クラス4ジョブ取得の準備も出来る範囲で済ませてました。

 

5/11

f:id:makotsu11921573:20190714022625p:image

マジメ!!

とにかくドロップ武器を集めていかないと!ってことで初十天衆はエッセル

 

 

 

そういえば4月に第37回 光有利古戦場ってのがありましたが、、

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190715002916j:image

 

 

こんな感じで光パ崩壊!

ちなみにテュポーンでした。

 

 

 

 

クラス4ジョブ取得をしたらやろうと思ってたことが1つありまして、、

それは団に所属して古戦場を経験すること。

 

自分のようなへっぽこを受け入れてくれるところはあるのだろうか…といろいろ悩んでるうちにゼノウォフが開催されたので、少しでも団活写真の見栄えが良くなるように頑張った記憶があります。

 

当時の土古戦場直前 団活写真がコチラ

 

5/21

f:id:makotsu11921573:20190714022647p:image

 

f:id:makotsu11921573:20190714022703p:image

 

いろいろ言いたいことだらけ。

未来人かコイツ!!

 

 

団活の方法はTさんからアドバイスをもらったり、他の騎空士様のツイートを拝見させていただいた。

 

あんまり覚えてないけど、10〜15団ぐらいから勧誘をいただいた記憶がある。

なんとなくその中で自分にマッチしそうな団を3つに絞り込んだうえでTさんに相談。

 

 

結果的に自分の意思で、人数が30人近くいた『猫』っぽい名前のC帯団にお世話になることにした。

勧誘者の人、普段は下ネタツイートばっかりだなーと思いながらもそれは見なかったことにした。

 

質問をするのも生意気かな?と考え、勧誘ツイに対して

そちらの団にお世話になりたいと考えています。スカウトを送っていただけましたら幸いです。宜しくお願いします。

模範解答通りのリプを送り、

他の勧誘ツイに対しても一件ずつ、断りを入れた。

 

 

ソワソワ

 

f:id:makotsu11921573:20190715022958j:image

 

お、通知だ!

 

ご丁寧にありがとうございます。まこつん様のお空でのご健闘をお祈りしております。

 

あぁ、他団の人か…

 

 

 

お、通知だ!

 

お空でのご武運をお祈りしております。

 

あぁ、いい人だな…

 

 

お!

 

 

オイノリ オイノリ オイノリ…

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190715020444j:image

 

 

 

 

…『猫』まだ!?

 

 

f:id:makotsu11921573:20190715023141j:image

 

 

結局、翌日1番最後に連絡がきたが、

とにかく無事に猫へ入団することが出来た。

 

本日入団しましたまこつんと申します。

宜しくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190715021552j:image

 

 

 

団チャでの入団挨拶は24時間触れられぬまま、

凍りついていくのであった。

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカウト目線での小話…

デリケートな話題につき読み飛ばし推奨

 

現在、自分がスカウトをする立場になったのでよく分かるのですが、、

 

・基本的には入団してほしい、けど変な人は入団させたくない

 

この一文に尽きると思うんですね。

変な人っていうのは団が求める人物像によって変わってきますけど。

 

古戦場勝ちまくるぞ団ならRankや装備編成、速度、過去の順位や貢献度をチェックしてきますよね。

 

ただ、どの団にも共通して言えるのは

 

マッチングミスは互いに不利益

破壊者 お断り

 

ということです。

 

ウチの団ではあらかじめ細かくルールは明記、スカウト時にさらに方針を説明して互いの認識違いを無くすようにしています。

入団してみないと分からない部分はあると思いますが、極力マッチングミスを防ぐための努力をしています。

 

お互いの時間のムダですからね。ご本人のためにも一番合う団に行ってほしいですし、入団後にすぐ辞められてしまうと連鎖退団の引き金になりかねないので当団のためでもあります。

 

 

破壊者は、団のルールを守らない、宇宙人、イキリン、アオリン、出会い厨などさまざまですが、入団を許してしまうと他の団員に悪影響を及ぼすことは必須です。

ルール無視は周りが見ていて不快ですし、全くコミュニケーションが取れない宇宙人はどうしたらいいか分かりません。イキリ倒す人や煽り倒す人、出会い厨は団員に直接被害が出ます。

 

これらの破壊者を放置しておくと、団長の信頼失墜につながりますし、宇宙人だからしょうがないといって特別扱いすると他の団員からクレームが出ます。

既存団員の環境を守りながら、ルールのもと平等で、団員数を増やしていくっていうのはなかなか大変ですよね。また、人数を増やしていく姿勢が見えなければ既存団員に見切られて大切な人材を流出してしまうことになります。

 

当たり前のことではありますが、スカウト対象の身辺調査で手抜きをすると破壊者の入団につながりやすいです。

ID、ツイート内容、グラブル挨拶欄、某サイトでのチェックは、しっかりしている団ならどの団でもしていると思っといた方が良いです。

 

過去のBAN歴なんかも調べてましたが、最近の刻印アプデでその手間は1つ減りました。

 

団活未経験者やスカウト未経験者の方に、

団活もスカウトも、双方が莫大なエネルギーと時間を使うんですよ ということが伝わればありがたいです。