堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落 10)天井するぞーい

どーも、まこつんです。

 

毎日暑くてたまんねーですね。

早くお盆休み来ないかなーって感じです。

 

その時のンデフェスはおそらくイクサバPU!

実はそこで天井を予定してまして…

もしかしたらマグナにばいばいぴー出来るかもしれないんですよね。

アグニス1凸、イクサバ無凸3本にて

金剛、ダマ握りしめて待機中ぅぅぅ!

 

マジでPUたのんますわぁー。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10)天井するぞーい

 

天井…それはグラブルのないすぅ!システムである。

 

闇雲に狙っても出ない[かも]しれないお目当てのモノを確実に入手出来る。

 

しかも、ガチャでゲットしたモノに[加えて]いただけるシステムである。

 

毎回天井まで我慢する人とそうでない人に

[1つの差]が天井ごとについていくのだ。

 

 

ガチャチケ、宝晶石、お金、無料ガチャ

 

これらを組み合わせても許される至極の恩恵。

 

 

だが、この恩恵を授かるまでには

ツラいツラい日々を送らねばならない。

引けるのに引けない…我慢をしなければならないのだ。

 

 

 

 

毎月中旬、月末にはフェスが開催され、

Twitter上は無法地帯と化す。

 

f:id:makotsu11921573:20190731010808j:image

 

 

単発で出ましたー!

新キャラゲットぅぅ!!

リミ武器たくさん出ました!

 

 

………。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731084611j:image

 

 

 

 

 

 

 

シヴァとかいう石が出たんですがコレって強いですか?

まだ持ってない奴おりゅ?

人権持ってない奴とか草

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731085513j:image

 

 

という気持ちになっても、やはりそこは持たざる者。

 

 

心の中で(おならぷー)としか言えない。

 

 

 

 

 

 

今でこそ他人の幸せを心から喜べるようになったが、

やはりへっぽこだったあの頃は

まだまだ免疫力が低かった。

 

 

フェス時期のガチャ報告期間は

Twitterを意図的に敬遠していた。

 

f:id:makotsu11921573:20190731011302j:image

誰やねん

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年8月初旬

 

f:id:makotsu11921573:20190730162537j:image

 

初天井までの意気込みと

禁断症状が垣間見られるツイートである。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190730162656j:image

 

グラブル開始後7.5ヶ月であったため、

石もチケも未回収分が多くあり助かったの図。

 

 

 

 

そして

 

いよいよその時が訪れる…

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731011503j:image

 

 

(当時の気持ちは括弧内に書いていく)

 

 

 

天井の醍醐味

 

それは天井までの道中ぶらり旅である。

もしお目当てのモノが途中で出たら…

(最初の10連で出るっしょ!)

 

 

続行? or 撤退?

 

 

デフェス中に他に欲しいモノがあるのか?

(リリィ出た!うおー)

 

 

天井まで残り100切ってたら逆に全ツッパでいったほうがいいのか?

(アイル!うひぃー)

 

 

など、ガチャを引く前にも、ガチャを引いている最中にもワクワク思考が止まらないのである。

(バハムート出た!ウォォォォ!)

 

 

ちなみに実績からすると、

(ブルトガング 黒騎士 だらっしゃい!)

 

 

だいたい天井までお目当てのモノは出ないから安心してほしい。

(ラファエルぅぅぅ!だばばぁぁ!)

 

 

 

()うるせぇよ!!

 

 

 

やはり一本釣りはなかなか難しいのだ。

 

f:id:makotsu11921573:20190731013815j:image

 

↑狙ったやつ、、釣れますか?

 

 

 

 

 

で、結局 安定のご理解から水着ゾーイ

 

f:id:makotsu11921573:20190731013909j:image

 

投稿時間から察するに、相当楽しみであったのは間違いない!ラジオ体操でもやる気か?

(コレでハデス先生のための準備が1つ進んだぜぇ!)

 

 

 

 

 

 

天井までの期間は我慢が必要であることは間違いない。

ただし、我慢をするための明確な目標と理由をもつことによって

そのツラさは多少なりとも軽減出来るかもしれない。

 

 

 

 

え?俺、単発で引けるよ って?

ん?こないだ、20連で引けたよ って?

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731014708j:image

 

 

確実に戦力アップをする方法の1つとして、

天井システムの利用がありますよー。

 

闇背水やりたくて、

初天井頑張りましたよーってのが今回のお話。

 

 

ガチャに関しては、

人それぞれ好きにすればいいと思う。

自分の意志で引くか引かないかをよく考えて決めて、

くれぐれも後悔だけはしないように。。

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやー、書きづらい!!

ガチャの話ってのは運の要素が大きく絡みますからねぇ。

 

たまにいるやん?

 

無料ガチャ期間中のガチャ内容に文句言う人

配布チケや配布石でのガチャ内容に文句言う人

人のガチャ内容に文句言う人

自爆して機嫌悪くなって周囲に気を遣わせる人

 

気持ちはすごく分かるんやけど、、

なんか違うなーって思う。

 

実は記念すべき初天井ツイートの時に、

全然知らない人からDMで文句を言われたことがあります。

 

 

 

私はグラブルを3年やってますが、水ゾを持ってません。なぜ始めたてのあなたみたいな奴が持ってるんですか。しかも私があんまり出ずに爆死してるのにアナタは5%超も出てる。

謝ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731031714j:image

 

 

 

 

もうね、ツッコミどころ満載でしょ?

なぜ持ってるか→天井したから

私爆死→知らんがな

5%超も→フェス中は6%やで

 

 

グラブルで場外戦になったのはコレが最初で最後な気がする。もちろん完全シカトはしてたけど、1ヶ月ぐらい一方的に連絡がきてました。

ブロックせずにずっと既読してましたけど。

 

 

落ち着いてからもなんとなく対抗意識でガチャ結果報告ってやつをツイートしてたんですが、余計な争いの火種は作らずエネルギーの無駄遣いをしないようにしようってことでしばらくした後に一切のガチャ報告をしなくなりました。

 

今はサプ、スタレ、天井したよ報告程度ですかね。

 

 

 

特になんですが、

確率の話であるにも関わらず、

[あんまり]出なかった。

[たくさん]出た。

○連で爆死。

 

こういう曖昧な報告は、設定された排出確率に勝ったのか負けたのかも分からないので苦手。

 

 

 

 

例えば、ここに1つのサイコロがある。

6の目が当たりとして、当たりが出る確率は?

 

と聞かれたら1/6と皆さん答えるだろう。

そう、全ての目が約16.7%の確率。

 

 

 

12回振ってみた…全然ちゃうやん!

f:id:makotsu11921573:20190731021814j:image

 

 

120回振ってみた…全然あきまへん。

f:id:makotsu11921573:20190731021843j:image

 

 

60,000回振ってみた…ら、それっぽくなった。

f:id:makotsu11921573:20190731021918j:image

 

 

やっぱり正しい確率に落ち着くためには多くの試行回数が必要。

 

上の12回の時にもし3が当たりであれば、SSRたくさん出ました!ってなりますよね。

よく見る喜びのガチャ報告のツイートがコレに当たると思います。

 

でも、そのまま上の120回まで引き続けてもさっきの運気 上ブレ状態が続いてないのもわかりますよね?

 

続くかもしれないし、続かないかもしれない。

 

で、結局は試行回数が増えていくと60,000回のように本来の確率に近い形に収束する。

 

 

 

長い目で見れてますか?

ながーいモノを小さく切り取った部分だけ見ていませんか?

僥倖引き強ガチャ報告はそれまでの残念ガチャの屍の上にあったのかもしれませんよ?

残念ガチャでも逆にその後はすごく幸せなガチャかもしれませんよ?

 

 

 

 

 

ガチャは人それぞれ好きにすれば良いと思います。

推しが出るか出ないか、欲しい武器が出るか出ないか。

熱くなれる楽しい要素だと思います。

 

 

心の余裕をもったうえでガチャと向かい合うことにより、もっとグラブルもガチャも楽しくなる[かも]しれませんよ。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190731030820j:image

 

 

 

 

 

謝ってくださいさん、元気にしてるかなぁ…

 

 

つづく