堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落 15)神撃の翼

どーも、まこつんです。

 

f:id:makotsu11921573:20190807080512p:image

いきなりですが、宝晶石とガチャチケによる天井準備が整いました!90円と無料単発ガチャもあるので。

10連チケットが手元に残るのはありがたいです。

 

 

 

キャラも…へへっ!

 

f:id:makotsu11921573:20190807082125j:image

 

 

あとはイクサバ オラオラァするのみですが…唐突に環境が変わったので少し様子を見たい気持ちもありますね。

出来ることなら3月からの予定通りそのまま進めていきたい。

 

 

 

とある読者様から、

Twitterは見たくない人の目に触れるけどブログ内ならガチャ報告してもいいのでは?

というご意見をいただきました。

 

 

たしかに…ってことで、ガチャ報告はどこかのタイミングでまとめてしようかなーと思います。見たくない人はその記事を開かなければいいし!

 

 

ってことで本編いきやーす!

 

 

 

 

15)神撃の翼

 

バハムート…それはどのゲームにおいても重要なポジションを担う崇高な存在である。

そのバハムートを上回るアルティメットバハムート、のさらにハイレベル…

 

すなわちアルバハHLというものは、

当時間違いなく最高難易度のコンテンツであった。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807012811j:image

 

 

 

まこつんがアルバハHLに興味を持ったのはハデス先生がキッカケである。

 

 

ふーん…ケルベロス銃が1本でもオメガ武器ってやつで連撃率を補えるのかー。

ほんでオメガ武器ってなんやねん。

 

 

 

オメガ武器 なに? で検索

 

 

へー、無垢武器を鍛えるとオメガ武器になるのか。

キャラの得意武器の種類によって変わる…

バハ武器との兼ね合いを考えると種族と得意武器の組み合わせでかなり編成限定されるやーん。

 

 

ほんでオメガ武器の素材ってなんなんやろ…

 

 

 

オメガユニット…アルバハHL…なんやそれ

 

f:id:makotsu11921573:20190807012928j:image

 

 

 

最高難易度の6人制マルチ

 

 

…こんなもん足引っ張るヤツが入ったら責任重大やんけ!

1人当たりの負荷が大きいやないか!

とにかく自分のせいで負けたとか思われるのはイヤだ!

 

 

高級鞄HLなど、他の6人制マルチにおいても自分のようなヘボが参戦して枠を埋めてしまうと自発者に申し訳ないという理由から避けていた。

 

 

 

それはTwitter上で飛び交う

 

救援出したら残念参戦者だった

身の程をわきまえろ

自分の戦力を振り返ってよく考えてから入れ

こんなメンバーじゃ勝てねえよ

 

 

刃物のような言葉を目にしていたからだ。

(部屋立てたり団内処理とかでリスクヘッジしたらええやんという気持ちもあった)

 

 

 

 

アルバハHLに参戦するにあたり、

最低限の参加資格ってやつを得るためには相当な準備が必要そうである。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807013128j:image

 

 

 

 

 

 

とにかくオメガ剣が欲しい!

このゲームは剣が得意な人ばっかり…

 

2018.6

アルバハHLに興味を持ち、準備を開始した。

 

 

片っ端から初心者用編成を調べ、攻略動画も何種類も見た結果↓

 

 

スパルタ

光マグナ

HP25,000以上(立ち回りによっては20,000以上で可)

シュヴァ剣4凸 3本以上

ゼノコロゥ剣 真化 2本

シリウス対策

破局対策

 

 

光マグナは入門用編成として火力に加え、HPが無理なく盛れるらしい。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807012305j:image

 

 

 

 

くそがっ!!ゼノコロゥ剣が絶対にムリ。

3月に開催されたばっかりだし、

やっぱり集められるときに集めとかないと、、でも実際倒せなかったし。

 

 

シュヴァ剣も全然足りていない。銃とハープが編成欄の大半を占めている。

シュヴァリエプージで守護スキルをつければHPは高くなるが、もともとヘボの火力がさらに落ちるため却下。

 

 

なにか、、、他に何かないのか。

 

f:id:makotsu11921573:20190807013340j:image

 

 

 

 

シリウスとやらも厄介である。

最大HP25%の無属性ダメージをランダムで4回、、、ってことは

どれだけHPを盛っていても4連発で食らえばお陀仏らしい。

 

しかもそれが2回もあるため、主人公が落ちる可能性が考えられる。

主人公が落ちるとファランクスが1枚減る。

火力が低くて敵を削れないのであれば、せめてファランクスをたくさん打って貢献したい。

 

 

主人公を落とさない方法を調べていると

 

 

シリウス送り 生贄 というワードにぶち当たった。

 

なるほど、、、かばうで無属性シリウスを一手に受け犠牲になってもらうわけね。

それが2回あるから生贄要員は2名必要ということか。

 

 

ん?バースコントロール??

75%トリガーでサブ2名が主人公以外のフロントメンバーと入れ替わるらしい。

 

 

生贄をサブに入れといて75%バースコントロールでフロントに出てきて、

50%と40%のシリウスでそれぞれ生贄になってもらえば初期フロントメンバーに戻るのか。

 

 

 

よしっ、次は破局か。

15%のトリガー技で100カットが必要。

ファランクス+アテナ召喚、3凸ゴブロ召喚あたりが有用、、、

3凸ゴブロあるしこれは大丈夫っしょ。

 

 

 

他にもなんかあんのかな。

 

 

[アルバハHL やってはいけないこと]

検索 ポチっとな

 

 

・ターゲッティングが付与された場合はクリアをしよう

そのままにしておくと次ターンに大技を食らってパーティーが半壊なんてことも、、、

お前の凡ミスが全員に迷惑をかける

 

???

 

 

 

シリウスゾーン(50%~31%)でのCT MAX時に動くとダメ

次ターン参戦者全員が全滅、、、

お前の行動でそれまでの努力が水の泡

 

???

 

 

 

・指定ポイントでは必ず通過後にハイ!スタンプを押そう

高揚バフ消しやトールのデバフ効果をきっちり入れるためにも必須、、、

お前のせいでテンポロスが生まれ、トール役の努力が無駄になる

 

???

 

 

 

なんか言い方キツくないすか?

もうイヤなんですけど。

 

 

…よし、まとめてみるぞ。

 

 

HPをある程度盛りつつも火力の出る編成で、

95%トリガー技食らったらハイ、

75%トリガー技で生贄サブがフロントに出てきて、

70%トリガー技を食らったらハイ、

50%シリウスで生贄1かばう、

40%シリウスで生贄2かばう、

30%になるまでにCTMAXになったら動いちゃダメで、

15%は100%カットして、

10%のトリガー技食らったらハイ。

他にもファランクスが必要なトリガー技がたくさんあるため、

慣れないうちは行動表を見ながらやるべし。

 

 

 

ゔえっ!!

なんか、やること多いなっ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807013723j:image

 

 

 

 

アルバハHLに参加するための準備↓

 

・出来る範囲でHPと火力が両立する装備を整える

シリウス送りを含めたメンバー編成を整える

・行動表片手に毎晩寝る前に攻略動画を見る

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807013945j:image

 

 

 

2018.10/13

運命の日を迎えた。

準備を始めてから3.5ヶ月後のことである。

 

 

団内マルチ アルバハHL4連戦

 

 

f:id:makotsu11921573:20190806152728p:image

シュヴァ剣は4凸2本しかなく、ゼノコロゥ剣もヒョロヒョロ。

 

 

キャラLB HPアップでごまかし、、

 

f:id:makotsu11921573:20190806152857p:image

 

こんな感じ!

 

f:id:makotsu11921573:20190807014025j:image

 

 

 

 

 

 

そして、実戦をいきなり連戦という形で迎えた。

 

 

自分のミスで迷惑をかけると他の自発者トリガーをムダにすることになる。。

 

 

不安と緊張しかなかったが、周囲は

1つ1つ焦らずゆっくりターンを進めていけば良いと言ってくれた。

 

 

(うぅ…皆さんいい人)

 

 

とはいえ、コチラも毎晩いろんなパターンの動画を見てきた。毎晩だ。

 

さらには、ターンを回してファラをたくさん打つための作戦を1つ考えていた。

 

 

初挑戦だけどシリウスゾーンはリロ殴りしちゃうもんね作戦である。

 

 

そのゾーンはトリガー技以外打ってこない。

よって、リロ殴りでCTMAX およびその手前までガンガンターンを回せる。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807014203j:image

 

自分にプレッシャーを与えたところで、

いざ!実戦開始ぃぃ!!

 

 

 

たしかに、、

たしかに敵の攻撃はかなり痛い。

 

f:id:makotsu11921573:20190807014349j:image

 

 

 

が、思いのほか動ける。

行動表見ながらだけど、遅れをとらずにファランクスもハイスタンプも出来てる。

 

 

 

他の人が、○○さん通過した?みたいに言われてるのを見てる側だ。

なぜか余裕がある。

 

 

 

ゆっくり確実にターンを回しながら、作戦通りシリウスゾーンはリロ殴りを実行した。

ヴィーラかばうとロザミア敵対心でシリウス送りも問題なく成功。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807014740j:image

 

 

 

残念ながら10%のビッグバンで無念の全滅となったが貢献度30万(6位)にて討伐成功となった。

 

 

2〜3戦目も順調に進み、慣れもあってか40万近い貢献度まで伸びてきた。

 

f:id:makotsu11921573:20190807014859j:image

 

 

 

クククッ、やれば出来るやん俺。

 

微力ながら火力でも貢献してるし、ターン回してファランクス打ててるし、スタンプ催促も受けてないし…

編成はヘボヘボやけど努力の成果 ここに現れり!

 

 

 

4戦目

ん?なにこれ?レギンレイヴ?…やべっ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807015010j:image

 

 

 

ターゲッティングを見逃し3ターン目に主人公が帰宅。

 

 

調子にのりました、すみませんでした。

 

 

 

序盤からファランクスが1枚減る劣勢の状況でも団長は冷静だった。

 

破局前に待機し、5%から動き出す予定の団長だったが8%時点で周囲が全滅。

全員が固唾を飲んで見守る中 動き出した団長はなんと1人で削り切ったのである。

 

 

団長かっけぇー。ヴァルナ編成マジすげぇ。

 

 

ってか、1枚ファランクス欠けただけでこんなに戦局が変わるもんなんやな。

 

カバーしていただいたおかげで戦犯にならずに済んだ…次から気をつけます。

 

 

f:id:makotsu11921573:20190807015249j:image

 

けっこーマジメ↑

 

 

翌日にも連戦に誘われ、結局2日間で10連戦を経験。

 

 

無事にオメガ剣も完成させた。

 

f:id:makotsu11921573:20190807020257j:image

 

 

 

 

しばらくアルバハHLはやりたくない。

お腹いっぱいやでホンマに。

 

 

 

 

そうは言いつつも、

 

 

むぅぅぅげぇぇんのぉぉぉ

そぉらぁぁにぃぃぃーーー

 

 

を毎晩聴いてしまうへっぽこなのであった。

 

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

 

アプデでエピック武器の最終上限解放がありましたね!

同時に6人制マルチが18人になり、すっげぇ勢いで溶けていく昔の強敵を見るのは複雑な気分ではありますが、最終素材で求められるアニマを集めるには参戦者数が多い方が連戦部屋のメリットありますし、団栄誉稼ぎで使いやすくもなりました。

アクティブ7人いるときに6人制マルチなんか自発しづらいですからねw

 

 

 

…1つだけ、気になる点があります。

※最後に追記あり

 

f:id:makotsu11921573:20190807015208p:image

 

この天秤の存在が…空を荒れさせる気がしてます。ってか、もう荒れてます。

 

雑に書くと、全部違う武器にしてれば強くなりまっせー っていうカイムくんの逆位置的な武器でかなり面白いんですよね。

 

そんなにフォールンソードばっかりピンポイントで集められねぇよ!みたいな人からすると、このバラバラ(ハイランダー)編成はかなりのメリットだと思います。

グランデフェスだけでも、パラゾ ブルト フォールンが排出されますからね。

フォールン5本ないけど、上記武器1本ずつありまーすって人はいるのでは?

 

 

編成の選択肢が増えるという点ではアリだと思いますが、私見で2つ気になってることがあります。

 

 

1.強すぎる

ある程度の予想はしてましたが、予想より強かったです。今後どんどん強い武器が出てくると、さらに強くなるだけです。

 

フォールンソードなど、同じ武器をたくさん集めるってどれだけ大変か分かりますよね?

コレってゲーム内の石やチケを集めたり、リアルでお金を貯めたりして計画的に集めてるわけですよ。

もちろん他の強い武器が出てくる可能性も視野に入れながら、集めてる武器が死なないことをお祈りしつつ、完成させた化け物みたいな強さの編成っていうのは、『華』があると思ってます。

他の属性には目もくれず、1属性のみ特化で強さを手に入れた人もいると思います。

なにかしらの大きな代償を払って得た強さが、コスパの良いバラバラ編成に負けたらどう思いますか?

現状負けてなくても、今後の伸びしろしかないバラバラ編成です。そのことを考えながら同じ武器を積み増していこうと思いますか?

 

 

2.他属性でも使えそう

属性の縛りがありません。

6属性全てにおいて、なにか武器が新たに最終されるたびに理想編成が変わります。

いつもと同じやん!って?違います。

通常編成理想、ハイランダー編成理想って形で変わります。

イクサバやエデンが急に1本で良くなる可能性が今後ないとは言えなくなりました。

 

 

これだけ大きな環境変化を唐突にサクッとやってきた点が…って感じです。

 

 

カイムの逆位置が受け入れられたのは、フロントに出た時のリスクとカイムの入手難易度が高いことから、そりゃ強いよねと納得されたから。

 

 

天秤入手は…難しくないですよね。

 

 

コスパの良いハイランダー編成を喜ぶ人もいれば、

 

ハイランダー編成を否定した人は、

自分がリミ武器集めてたからでしょ?フォールン以外の軸武器が新たに出てきたらどうせ死ぬんだから と周囲から言われ、

 

衝突をしていく。

 

 

 もう一度言います。

 

ハイランダー編成は面白いと思うし、同じリミ武器を積まなくていいからコスパが良く、選択肢の1つとしてはアリだと思います。

 

ただ、誰よりも時間とお金を費やしてリミ武器を重ねてきた編成に勝つのはマズいと思う。

そのうち勝てそうな雰囲気を出すのもよろしくない。

 

また、ハイランダー編成はいくら初期コスパが良くても新たな武器が出るたびにピンポイントで狙っていかなければならない点もあります。

 

 

さらにここまで大きな環境変化を唐突にポンと出してきたのもよろしくない。

 

 

積極的に引くのか、消極的になるのか、これからのガチャに対するユーザーの反応と運営さんの対応が楽しみです。

 

 

 

 

※2019.8/7 追記 重要

f:id:makotsu11921573:20190807102414j:image

EX枠20%なら…大丈夫かな。

ハイランダーが環境トップになる のではなく、

コスパ良くて[ある程度]強くなれますよって路線なら上記ツラツラ書いたことも杞憂になりそう。それも終末5凸前提みたいだし…なにはともあれ良かった…っていうのが素直な気持ち。

 

 

 

 

以上

独り言でした。