堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

リハビリ編 9)暴風事変

どーも、まこつんです。

メリクリ〜っすね!知らんけど。

 

 

案の定ではありますが、半額が継続されましたね。

 

ゆく年くる年協会の会員としてはHANGAKUを強く主張しておりましたので、ホッとしております。

 

 

アルバハNさぁ、、、めちゃ弱くなってね?

 

ポチポチしてたらガンガンゲージが減ってくから根本的に編成を見直さないとダメですね。

まぁ、さらに30連が早く終わるようになったからいいんですけど。

 

バハムート大好き協会の会員としては弱いバハムートは見てらんない。

だいたいどのゲームでもバハムートと名のつくやつは強いですから。

 

 

次、グランデHLが実装されましたね。

そもそも武器は全種類持ってたので何凸ろうかなーと考えた結果、槍と刀をとりあえず4凸にしました。

 

f:id:makotsu11921573:20191225185924j:image

 

f:id:makotsu11921573:20191225185933j:image

 

 

 

コレが、、んまぁ強い。

 

 

エデン増やしちゃいなよ的な課金煽りを運営から言われた気がしましたね。

 

火もコスモス刀でグワーっと伸びましたわ、さすがイクサバと朱雀刀。

 

 

 

実はこのグランデHLの連戦ってやつにまだ行ったことがない。

『世界の敵』とかBGMが良いとか聞くけど、それすらも未経験。

 

 

そもそも編成もつよばは救援編成のまま行ってるからいまだにトリガーも無策。

遅い展開だと本汁1本で300万貢献度までいくし、怒られないかなーと。

 

 

編成いじるのめんどいのでどうせ組み直すなら光レスラーでやろうと思ってます。

アフロ軸はさすがに無理ですけどね。

 

世界を調停してまっせ協会の会員としては久々に楽しそうなマルチが出てきて嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、皆さんガチャピンさんの調子はいかがですか?

 

 

TwitterのTLから流れてくるガチャ報告に精神をやられていませんか?

 

逆にアナタのガチャ報告が誰かの精神を攻撃してませんか?

 

 

 

前にも言いましたが、ボクは個人的な考えでガチャ報告をツイートしません。

サプチケやスタレあたりをたまに報告するぐらいですね。

 

 

ガチャ結果が良かった!ってことは絶対嬉しいと思うので

皆さんどんどん報告すれば良いと思います。

 

 

悟りを開いてからは心から祝福できるようになりましたし、

ボクは太平洋ばりに広くて大きい器を持っているので大丈夫です。

 

 

 

 

うん、、、大丈夫なんですが、ぶっちゃけイラっとするガチャ報告が2パターンあります。

ある一定数以上の方には共感してもらえると思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ではまず1つ目のイラパターンから。

 

 

単発チケ3枚でキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! みたいなやつね
 

 

 

いる?その報告。キター!!でいいやん。

3枚でキタ、この確率、豪運すごいやろ!?的なね?

 

 

どうせ報告するなら【これまでの全ての単発ガチャでのSSR排出率】を添えて報告してよ。

 

 

アタリがキタ、に対してはおめでとう!!と言えるのですが

さらに加えて運自慢をするのであれば超短期的なヒキではなく統計確率を報告してよ。

 

その統計確率がすさまじかったらもちろん心からおめでとう!!と言いますよ。

 

 

アナタが3連で引いたSSRを天井でとってる人もいるんだからさ。

 

 

 

 

 

では2つ目のイラパターン。

 

 

ゴミとかクソとかクズとか言う みたいなやつね。
 

ガチャ結果写真を添えたり添えなかったりで、ゴミでしたとか、クソガチャとか言うやつ。

 

 

別にいいよ?サプチケとか課金してるなら。

 

 

1,500円のカレーをお店で食べたら完全にレトルトカレーの味がしたから意見を言った。

 

1,000円のパンケーキ注文したら写真の半分の量と質だったからお店に言った。

 

その時の空気は別として、間違ってないと思います。

支払った対価に見合うサービスが受けられてないんですからね。

 

 

 

でも今は無料で何十連も引かせてもらえてるんだから、そのサービスの無料ガチャ結果に文句はおかしくないすか?

 

 

じゃあ引くなよ!って感じですね。

 

 

年が変わったタイミングで初詣に行ったらおしるこが無料配布されていたからもらって食べてその場でマズい!クソっ!って言いますか?

 

友達の実家で遊んでいたら、夕飯までご馳走になっちゃって食べたその場でゴミみたいな味がするって言いますか?

 

それを隣で聞いてたら思いませんか?

じゃあ食うなよ!って。

 

 

 

Twitterのガチャ報告は見たくない人の目にも触れる可能性があります。

 

 

もし、ゴミとかクソはガチャを引いた自分の『運』のことを言ってるなら、そこまでキッチリ書いてもらえませんか?

 

 

自分の不運を呪うのはいいですよ。

だけど、タダで引かせてもらってるんだから、文句の質や矛先はちゃんとして欲しいなーと思います。

 

 

 

ガチャピンさんに感謝、ただそれだけでいいじゃない。

 

無料でここまでの大盤振る舞いですよ?

よく考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

愚痴っぽくなっちゃいましたが、

イライラさせるツイートが目立ってたのでコチラでストレスを発散させていただきました。

 

 

 

 

次回は年明けのガチャ報告になると思いますので、早いですが皆さん良いお年を。

いつものように見たくない人は避けてくださいね。

 

 

 

それでは本編だコラァ!

 

 

 

 

 

 

リハビリ編 9)暴風事変

 

古戦場前のだんちょによる団爆破宣言により、つよつよ騎空士は退団ラッシュしていったが

残党にはある種の一体感が生まれつつあった。

 

居候として傍観を続けていたまこつんであったが、

ある団員からの質問に答えたことがキッカケで周囲から質問を受けることが増えるようになっていた。

 

 

そんな中、ひょんなことからだんちょとの予選肉集め対決をやることに。

肉集め対決に負けたら焼肉を奢る、シンプルなルールだ。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225180608j:image

 

 

 

 

 

 

働き方改革の影響でこちらは時間さえあれば休暇を取らされる状況となったため、

対決を実施する時間は十分にある。

 

 

リアル優先放牧自由団においてはA帯進出どころか予選突破ですら心配をしていたため、

対決をすれば少なくとも2名は予選を走ることから団にとってもメリットがあると判断した次第だ。

 

 

当然ながら本戦出場、A帯、〇勝以上等の目標はこの団にはない。

 

 

だが、走る時間が出来たこと、団員が自分を慕ってくれ始めていること、

風古戦場までの居候という条件を飲んで入団させてくれた団長への恩義に報いること、

これらの点から【この団を本戦に、A帯に連れていきたい】という感情が自然と湧き始めていた。

 

 

 

以前所属していた団のように走行組と寄生組に分かれ、

激走後の虚しさに駆られることはないだろう。

 

 

 

特に勝利を目指すわけでもないためA帯進出さえ決めればなんでも良いのだが

走る人間がどれだけいるのか分からない。

 

 

厳しく孤独な戦いになりそうだなと考えながら、予選開幕を迎えた。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225180900j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肉集めをポチポチしながら考えていた。

 

 

 

自分が激走して、本戦、A帯にいった後、風古戦場終了後に自分が退団したらこの団はどうなるのだろうか。

 

 

 

 

激走に刺激を受けて本戦で走る人間も出てくるかもしれないな。

 

 

今まであまり一生懸命グラブルをやっていなかったけれど、

古戦場後から本気で取り組む団員も出てくるかもしれない。

 

 

 

 

自分なんかが1番Rank高いんだから、正直この団はまだまだ青い。

 

 

伸び代しかない団員さんにやる気の火をつけるのはいいが、

次の古戦場で自分の抜けた穴が影響して物足りなさを感じてしまうこともあるかも。

 

 

走らない方が良いのか、、、いや、でも走ることは悪いことじゃないし。

 

 

 

 

 

 

 

自問自答をしながら4,000肉を集めた。

 

 

 

だんちょの貢献度からざっくり肉数を計算したところ、圧倒的にコチラが優勢と予想出来たため、

90HELLで肉を消化し少しでもA帯にいける確率を上げることに努めた。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225180744j:image

 

 

 

 

 

 

だが、、、

 

 

 

 

 

なにかがおかしい。

 

 

 

 

 

 

団全体としてあまり走っていない部分はもちろんあっただろうが、

どれだけ走ってもA帯圏に入れない。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225181532j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風古戦場の暴風が牙を剥いてきた。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225180444j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この風古戦場前にある部分が変更となっていた。

 

 

 

前のターンを処理中です

 

 

あのイラつき硬直が改善され、ターン処理は何度も押し直し不要の待機スタイルとなった。

 

 

コレによりストレスが緩和されたプレイヤーは多い。

 

 

また、この当時の神石編成とマグナ編成は他の属性に比べて差が生じづらい状況も古戦場の熱気を後押ししていたと思われる。

 

 

 

さらにはクリュサオル実装後初の古戦場にて、その存在感が際立っていた。

 

アーセガル、デュアルアーツ

 

この2ポチを軸に肉集めのテンポは格段に上がった。

 

 

(BAN祭りの前ということも大きかった)

 

 

 

 

とにもかくにも古戦場は異常な状態である。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225180013j:image

 

 

 

 

 

Twitterでも、予選から終わりの見えないボーダーのせいでノルマが爆上げとなり不平不満をぶちまける騎空士や肉集めを急遽やめて90HELL周回に切り替える騎空士の姿が見られた。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225181706j:image

 

 

 

結果的に予選は残3,600肉、7,500万貢献度の21,000位でフィニッシュ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225181951j:image

 

 

 

 

 

だんちょとの肉集め対決には勝利したが、団としては5,871位のB帯進出。

 

 

 

 

 

悔しい結果となった。

 

 

 

 

 

黙々と走り、この団をA帯に連れて行くという恩返しは果たせなかった。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20191225185533j:image

 

 

 

 

 

1人のチカラの無力さを感じるとともに、この風古戦場に渦巻いているムスカ…いや、ナニカも感じた。

 

 

 

 

 

 

 

だが、この暴風は本戦になっても治まる気配はない。

 

 

 

さらに熱を帯びていく戦場の中で、リアル優先放牧自由団はこの暴風により大きく流されていくことになる。

 

 

 

 

 

 

つづく