堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 0)初期設定

どーも、まこつんです。

 

グリームニルのマルチがヒャーでワーでドバーですね!(意味不明)

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200201171052j:image

 

 

 

 

風マグナは4凸琴3本が両面ティアの確定クリティカルにとりあえず必要で、

片面ティアの時は確定クリティカルに4凸琴5本(もしくは4凸琴4本+無凸琴1本)が必要らしいですね。

 

 

 

琴3本は分かるんですが、片面ティア×黄龍のためだけに琴とアニマを追加で集めるのはしんどいですね。

 

 

ATしか肉集めしないぞ!って人は4凸琴3本でも事足りるかもですね。

まぁ、肉集め以外にも4凸琴5本の用途はありますけど。

 

 

 

ボクは…琴5本集め終わってますけどねっ!!どやっ!

 

 

だから団長の立場として、団内には自発救援出すけど

団員からの救援依頼は人数がいたら入らないっていう微妙な立ち位置。

 

 

赤、青箱だからトレハンも無力だし、まいっちんぐ

 

f:id:makotsu11921573:20200201170834j:image

 

 

 

琴、アニマが集まっていない人にどんどんGETしてもらいたいものですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に団長倒すぞウェイ!系の団員さん向けのメッセージになりますが、

 

 

ワタクシ団長は

 

風古戦場の本戦期間2/21(金)〜2/24(祝)のうちの3日間

 

 

土日祝 2泊3日で旅行に行ってきますっ!!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200201171533j:image

 

 

 

ドンピシャで被ってますねん。アイタタタ。

 

え?フルオートがあるじゃないって?

 

 

 

ふぅ…

 

 

f:id:makotsu11921573:20200201173358p:image

 

 

 

 

嫁はんの気持ちになってごらんよ?

 

 

楽しい旅行の最中にですよ?

 

 

移動中も旅先でも宿泊先でも、4分に1回、8分に1回の頻度で携帯をいじる旦那が隣にいたら

 

 

 

【空気読めよコノヤロウッ!!クラーゲントーテンタッ!】ってなりますよね?

 

 

 

その場の空気とか機嫌を見ながらになるけど、今回はフルオート起動もチョトキビシイと思う。

 

 

やれる範囲で一生懸命やるけどね。

だって、団長だもの。

 

 

 

 

ウチの団員の中で、前々団で一緒だった【第2世代(今、名付けた)の方々】とは

ちょうど1年ぐらいの付き合いになりますね。

 

 

1年ずっとどの団でも走ってるよ団鳥、、って姿を見せたかったけど、旅行はしょうがない。

 

 

逆に見せてもらおうじゃないの。第2世代の成長した姿ってやつを!(ムチャぶり)

 

 

f:id:makotsu11921573:20200201171857j:image

 

 

 

 

はい!ってことで今回から本編 団設立編となります。

 

現在進行形の団の事を書くのは初めてだからオラわくわくすっぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 0)初期設定

 

2019年4月 風古戦場前、とあるDMグループを作成した。

 

アナザーTさん、Tさん、S氏に自分を含む4名のグループである。

 

 

自分が団を設立することを表明した際、ついてきてくれるという連絡をくれた3人を招いた格好だ。

 

 

 

団を設立するにあたり、1番大切なことは事前の初期設定であることは分かっていた。

 

この軸を団運営しながらコロコロ変えているようでは団員は定着しない。

 

 

他団の幹部や団設立系のブログ、団員募集ツイを穴が開くほど見ながら

初期設定を練りに練り倒した上でDMグループに素案を提出することにした。

 

 

 

団のコンセプト、それは第一にこの4人が住みやすい環境である。

それが以後入団してくる団員の住みやすさにつながると考えた。

 

 

幸いなことにこの4人は全員タイプが違っていた。

 

 

グラブルの楽しみ方も古戦場との接し方も戦力もプレイ時間もリアル環境もまるっきり違う。

 

 

タイプが違うと意見が分かれるからまとまらない、というが自分はそうは思わない。

 

 

入団してくる団員もいろんなタイプがいるのだから、

このタイプの違う4人を満足させることが出来れば、

入団者にもある一定以上の満足感を持ってもらえると考えたのである。

 

 

逆に言えば、この4人にハマる設定のバランス感覚が無ければ団運営など到底出来ないということ。

 

 

 

 

 

我々4人にはグラブルと接している中でそれぞれに苦い思い出がある。

 

 

 

 

この4人は前々団、つまりリアル優先ノルマなしフリーラン全部勝つぞA帯団での同胞である。

 

グラブル歴は自分が1番浅いが、この3人とはそれぞれ個別に連絡を取り、あーだこーだとお互いの考えや愚痴を聞き合った関係性にある。

 

 

意見交換の中で、自分がこれまで感じていたことがアナザーTさんの中でそうでもなかったり、自分が感じていなかったことがTさんの中でそうでもあったりすることがあった。

 

 

当たり前である。

 

 

それぞれグラブルとの距離感が違う。

それぞれグラブルのどの部分に魅力を感じているかが違う。

 

 

 

団設立にあたって漠然とどういう団にする?

という点からスタートするのはものすごく時間がかかるため、これまでに3人から聞いた個々の辛かった点や考えをまとめて素案として提出することにした。

 

 

まずは素案にするために箇条書きで書き出してみた。

 

 

 

・勝つまでずっと走り続けるのがツラい

 

・事前に理由を言わずに走らないヤツがムカつく

 

・日々の戦力強化をしてない人のことが理解出来ない

 

・次回古戦場に向けて、マグナ2の自発を団に還元するために団内救援をなんとなく出さなければいけない空気がイヤ

 

・自発してもらったら団への還元のためにお返しに自発返しする空気

 

・Mをとりたいがために確定させてから団内に救援を出されると野良扱いされてるみたいで不快

 

・戦力的にも走行時間的にも団に迷惑をかけてしまう自分がイヤ

 

・APやトリガーを負担している自発者に対して参戦者が挨拶しない、自発者が挨拶返ししないのはムカつく

 

報連相の一般常識のない人を相手にするのは疲れる

 

・団内マルチでワンパンする人はぶっ飛ばしたくなる

 

 

 

見ての通り、かなりバラバラである。

 

 

一般常識面でいうと、報連相や団内マルチの最初と最後の挨拶、ワンパンダメ、という感じでまとまりがある。

 

 

日々の団内マルチは、古戦場で団が勝利するための戦力強化を連日実施していた頃の時間拘束面や自発ごちそうになったらおごり返さねばならないあの空気を排除したい。

 

 

古戦場面では、勝つまで走るのがつらかったり、勝つために自分が一生懸命走ってる横で別の団員が何をしているか分からないけど走ってないことがムカついていた。

逆に戦力や時間の関係で強く走れない人は走っている人に対して申し訳なく思う。

 

 

 

 

先ほどまでバラバラに見えていたモノがまとまって見えるようになってきた。

 

 

 

共通している事項、それは勝利である。

 

 

 

勝利を目指すから古戦場での時間拘束は増える。理由もなく走ってない人間に思うところが出てくる。

勝利を目指して走っている人間に申し訳なさを感じたり、報酬の勲章をもらうことに引け目を感じて、自分が団にいない方がいいのでは?と思ってしまう。

 

 

勝利を目指すから日々の団内マルチも団内戦力底上げのために、自発後なんとなく団への救援依頼をしなければならないように思う。

救援者も同様に自発後団への救援を出さなければいけない空気になり、日々の拘束が続く。

 

 

勝利を意識するあまり、報連相や挨拶など人として大切な部分が余裕の無さから熱くなって見えなくなる。

礼儀を軽視する人に対して、焦りも相まってイライラする。

 

 

 

 

これまで勝つために一生懸命走ってきた自分であったが、勝ちにこだわる姿勢はすぐに捨てた。

 

 

この4人で、これから入団してくる団員さんとで、

ギスなく楽しくグラブルと接していくために、自分達には敗北前提団が1番マッチしていると考えたからだ。

 

 

 

じゃあ、ただのフリーにして敗北団としてやっていくか?

 

 

先々、自分を含めて個人的に箱掘りや個ラン意識者が増えた場合、【結果的に】勝ったり敗北時の勲章が多くもらえる可能性が存在した。

 

その際に、走ってない人が悪者にならないようにする必要がある。

 

また、俺たちのおかげでたくさん勲章もらえただろ?という傲慢な態度も取らせたくない。

 

 

そのために必要なのは公平性である。

一定のノルマを設け、そのノルマさえクリアしていれば全員が堂々と勲章を受け取れる。

 

 

例えば20人の2.5億敗北団であれば1人あたり1,250万のノルマをこなせばよい。

 

仮に【結果的に10億】まで伸びて、より多くの敗北勲章がもらえたとしても、【ノルマ以上に個人の都合で走った】のだから、ノルマのみの人はノルマ以上走行者に感謝こそすれど、激走者に傲慢な態度を取られる筋合いはない。

 

 

そして、そのノルマさえ達成すれば時間拘束の心配もないため、心身ともにしんどい思いをする必要はない。

 

 

日々のグラブルも自分がラクにノルマを達成するための準備をすれば良いのである。

 

 

準備をすればするほどノルマ達成までの時間は短縮出来る。

準備をあまりしなかった人は、時間さえかければノルマ達成が出来る。

 

 

 

こうなるとソロ討伐がメインになるな

 

じゃあ、ある程度強くないとな

 

そうなると入団可能Rankはどうしよう

 

 

 

 

こうして初期設定をまとめたまこつんは、

素案をDMグループにて提出したのであった。

 

 

 

つづく