堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 1)団設立

どーも、まこつんです。

 

最近寝落ちがひどくてひどくて…

驚異の寝落ち率100%なんですわー。

 

 

接待でブヨついたお腹が気になってきたので、

年末から晩飯は豆腐生活+毎日計3分間のプランクを続けてます。

 

 

12月に増えた5kgは戻せたんですが、なかなかお腹周りの煩悩が消えないのでコチラも必死で21時の風呂上がりにプランク中心の負荷をかけているんですが…

 

 

筋トレの後ヘトヘトでそのまま寝ちゃう。

 

 

22時前に気づいたら寝てて、起きたら0時30分。

 

 

 

寝起きですが『何かあったか?』と言わんばかりの顔で

 

 

「グリームニル2回いきまーす」と

 

団チャで声をかけて自発する日々。

 

 

22時〜0時のATをムダにしまくってるのがもったいないなー。

 

 

まぁでも増えた体重とか乱れた体型は次の忘年会までに必ず戻す自分ルールがあるので、

人生楽しみながら頑張っていきたいと思います。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200203084217j:image

 

 

 

朝起きたら腹筋のマッスルペインがごいごいすー!

 

 

 

 

それでは本編いくぞいくぞぉ!!

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 1)団設立

 

 

団初期設定に関する素案を団幹部DMグループにて提出した。

 

素案をもとに話し合いをし、団方針・ルールが完成した。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200203020730j:image

 

 

かなり細かく書いたのでゴチャついている。

 

 

本当はもっとシンプルに書いてルールをフワッとさせたり、ノルマ無し!楽しくやろうぜ的な内容にした方がウケがいいのは分かっている。

 

 

だが、これまでの経験からそういう抽象的な表現は団を滅ぼすことにつながることも同時に分かっていた。

 

 

虚偽なく、どんな事例が起きても対処が出来るよう、可能な限り細かく書いた。

 

 

 

団内で何か問題が起きた際に「団内ルール・方針」に書いてますやんと注意が出来るからだ。

 

書いてない部分で注意をすると、「書いてませんやん」と逆に言われてしまう。団員の気分を害してしまう。

 

 

 

また、細かくルールを定めることによって、団内での問題発生の抑止効果を狙っている部分もかなり大きい。

 

団運営をするにあたって、トラブルや注意の数は少なければ少ない程よい。

 

注意をする側もされる側もどこかで摩耗してしまうからだ。

 

 

 

肝心のノルマ設定についても悩み抜いた結果、

本戦500万貢献度でいくことにした。

 

95ヘルならばソロで6体、100ヘルならばソロで2体。

ノルマ面における拘束時間を極力排除することにした。

 

 

20人集まれば団1億、30人集まれば団1.5億となる。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200203085101p:image

 

 

 

人数が増えればノルマ以上を個人の都合で走る人も増えるだろうから2.5億は固い、という見立てである。

 

 

また、土古戦場が目前に迫っていることも考慮した。

 

団設立後すぐに団員が集まることは難しいと考え、初の古戦場は10人でB帯 団5,000万を目標値としていた。

 

同じ500万ノルマで次回以降の古戦場はA帯にそのままスライド出来るという考えだ。

 

 

 

 

 

素案準備とともに並行して進めていた件がある。

 

それは団員募集に使うイラストである。

 

皆さんもよく見るアレだ。

 

 

シンプル系であれば、団紹介文とルールや方針を一枚のイラストに記載したパターン。

 

2枚綴り系であれば、団紹介文をイラストに載せ、ルール・方針を別紙に記載する。

 

 

 

このイラスト制作をある絵師さんにお願いしていた。

 

前々団で一緒だった騎空士絵師のPさんである。

 

 

絵心のない自分だが、Pさんの絵のクオリティの高さは分かる。

 

 

 

Pさんへ制作依頼をすることは決めていた。

あとはテーマである。

 

 

団幹部DMでは好きなゲームとか好きな食べ物のようなお題を決めて

ゆるーい会話をしていたので、流れの中でグラブルの好きなキャラをさりげなく聞き出すことに成功。

 

 

4人の好きなキャラということで、ベリアル、カトル、ジャンヌという異色の組み合わせでの作画を依頼した。

 

 

当然、仕事の依頼である。

 

元々同じ団だったからタダとか格安とかそういうものはない。

 

Pさんからはそのようなお話もいただいたが、最終的には希望定価以上の金額を無理矢理振り込んだ。

 

 

絵心はないが、1枚の絵を描き上げるのにどれだけの時間と労力が必要かは知っていた。

 

金額はそのイラストに対する評価、だと思っているためそこに私情は挟むべきではない。

自分が払うべき額を支払った、ただそれだけである。

 

 

 

 

団方針・ルール、団員募集イラスト。

 

さて、皆さん何か大切なことを忘れていないだろうか?

 

 

 

そう、団名である。

 

 

世の騎空団を見るとオシャレな名前や個性的な名前、限界系など多種多様である。

 

 

名は体を表す、という言葉がある。

 

 

団名が団員募集に大きく影響することは言うまでもない。

 

 

アナザーTさんとTさんに提案をした。

各自が団名候補を複数用意し、その中から選ぶ。

(なお、S氏は傍観スタイル)

 

 

 

3人がそれぞれ発表したのち、各自がいいなと思った団名を3つ選び候補を絞り込んだ。

 

3人の中で得票数が多かったのは

 

 

・recreation

 

・ad libitum

 

・堕落のすゝめ

 

 

 

骨休みや自由にという団コンセプトに合った意味の団名候補の中、

堕落のすゝめという名前だけが異彩を放っていた。

 

 

実はこの堕落のすゝめ、自分の案なのである。

 

闇の天司武器のスキル名から引用したものであるが、名前のインパクトに惹かれていた。

 

 

この団名候補3つから公正にルーレットで決めることになった。

 

 

そして結果は…

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200203033712p:image

 

 

堕落。

 

 

 

録画したルーレット動画を送る前にこっそり

もう一度回してみた…また堕落だった。

 

 

 

 

こうして騎空団『堕落のすゝめ』が誕生した。

 

 

 

堕落した人もしてない人も、ウチの団に来てから堕落する人もしない人も、なんでもいい。

 

 

団の方針とルールさえ守ってもらえれば、低ノルマさえ達成してもらえればなんでもいい。

 

 

日々のマルチや戦力強化、古戦場期間の過ごした方もなんにも言わない。

 

 

礼儀と節度をもってみんなで楽しくやっていこうぜ。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200203034627j:image
f:id:makotsu11921573:20200203020730j:image

 

 

 

 

次回 ついに団始動

 

 

 

 

つづく