堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

近況報告 )堕落のルシH 〜実戦前〜

どーも、まこつんです。

 

無料でガチャを引かせていただける期間でのグランデフェスが始まりましたね!

 

 

初日からTwitterで団員さんにおめでとう徘徊してる…ってことは、喜びの報告も多いというワケですねー。

 

 

 

 

当団ではガチャ報告を禁止しています。

 

 

コレは団チャと団のDMグループでの報告を禁止するルールなので、ツイートでの報告は禁止事項に該当しません。

 

 

『なんで禁止なんですかー?』と、昨年入団希望があった際に聞かれたことがあるんですが…

 

 

分からないもんかねぇ?

 

 

ちなみにその方からの質問は他にも次から次へと頂戴しまして、1時間ぐらい対応した記憶があります。

 

 

…入団しませんでしたけどねっ!

 

 

 

欲しいキャラが引いても引いても出ずに9万円分のガチャでやっと手に入った団員が、

同じ団の人から団チャで単発ガチャ1回で出た!って言われてみ?

 

 

ツイートならいいよ?

発信先は不特定多数ですからね。

 

 

それを団員しかいない団チャやDMグループでガチャ報告されてみ?

 

 

 

もしかして俺に言ってんの?コノヤロー!

 

 

ってなりますよね。

 

大人だからおめでとうと言いながらも心の中では沸々としてくるものもありますよね。

 

 

運の要素ですから、良い時も悪い時もある。

当然、その時に運が良い人と運が悪い人も存在します。

 

 

 

相手の立場になって考えるっていうのかな。

そういう配慮に欠けた人の入団はコチラから願い下げなり。

 

 

 

繰り返しますけど、当団ルールではガチャ報告のツイートは全然オッケーです。

 

どっかに喜びの報告の場がないとね?

 

そういうのも理解してるつもりなので、団員さんのガチャ報告ツイは目についたらおめでとうとリプしてます。

 

 

 

心を殺して大変ですね? って?

 

 

いやいや、マジでそんなことないんですよ。

素直に喜んでますね!!

 

 

 

だって、団員さんの戦力が上がるってことですよ?

 

 

団内マルチ、団内アルバハ、団内ルシHで使えるキャラや石が増えるってことですよ?

 

団運営をしてる立場からすると非常にありがたいことです。

 

参戦可能者が増えるとそれだけで団内イベントの日程調整や組み合わせがラクになりますからね。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318081317j:image

 

 

 

 

ってことで、本日のお話は

 

 

団内イベント【ルシH】についてサクッと書いていきたいと思います。

 

 

 

 

近況報告 )堕落のルシH 〜実戦前〜

 

堕落のすゝめ団でのルシH初討伐から約4ヶ月。

 

その際は6属性を6人が属性固定しての実戦となっていた。

 

 

安定して勝てるようになったら、準備が完璧に出来ていない妥協編成の団員さんたちをキャリーしていこうね!

 

 

 

だが、メンバー6人の多忙、時間が合わないことからこの目標が達成されることはなかった。

 

 

 

 

当時、まこつんは光を担当していたが、火と土の準備も3ヶ月前から完了していた。

 

自分が火や土をやるということは、誰かが光をやるということ。

 

属性を固定した6人でファー様に勝利を重ねていくも、属性をシャッフルする余力はなかった。

 

 

 

どうしても火の恩寵が欲しかったので、野良部屋で1戦だけやった。

 

 

攻撃回数、デバフ、1,000万の試練こそこなしたものの、HPが低く回復手段の乏しい火編成で残り10%から満足に飛ばせなかった苦い思い出しかない。

 

 

 

 

 

 

そのルシHを数ヶ月ぶりにやる。

 

自分も、そして団員もルシHに参戦するための準備を進めてきた。

 

 

 

昨年の属性固定時のメンバー5人に新たなメンバーが加わった。

 

属性固定だったメンバーも複数属性が出来るようになってきた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318025936j:image

 

 

 

 

 

ルシH実装から約11ヶ月。

 

 

せっせと準備を進めてきた鳥は目標通りの万能鳥となった。

 

 

 

 

 

 

ある団の団長さんから言われていたことがある。

 

 

 

『超越者?団内でルシhが活発になってきたら死ぬほどやれますから急がなくていいでしょ。どんぐりもすぐ腐りますし。ってか、やらされますから全属性。団長ってそういうもんでしょ?』

 

 

 

 

(えっ…団長ってそういうもんなの?)

 

 

 

『入れ替わるメンバーで属性もコロコロ変わってくんでマグナでもいいから全属性準備。

空いてるとこを団長が埋めたら…段違いに団内ルシhの日程調整がしやすくなるでしょ?』

 

 

 

(えっ…俺もう得意属性できないの?)

 

 

 

この言葉を受けて、この数ヶ月間はひたすらにルシHの準備を進めた。

 

 

グリム天井もウニウス掘りも十天衆の最終ラッシュも、

アンチラ天井もダマで凸ったあのリミ武器もあの賢者もアニバチケで取得したあのキャラも。

 

 

団内ルシHのための取捨選択をしてきた。

 

正直、自分が団員ならば光と火にリソースを注いでさらなる強化をしてきたと思う。

 

 

だが、全く後悔はしていない。

 

 

コレで団内ルシHが成立しやすくなるならそれでいい。

 

 

 

団員のみんなと協力して討伐するあの喜びを…あの熱くなる瞬間を。

 

 

みんなと味わえるならそれでいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

3/14(土)夜

 

スプシ内の団内ルシH 準備進捗表を見た。

 

 

 

(コイツはマズい…組み合わせによってはマジで登板あるぞ全属性)

 

 

 

団内ルシは3/19(木)からを予定している。

 

予想通り、参戦可能属性の偏りが見られる。

 

 

 

 

 

 

残り5日…ブランクを埋めるためにも久々に野良部屋に行くことにした。

 

 

 

 

 

 

せっかくなので光以外を1戦ずつ自発していくか。

 

 

数ヶ月ぶりのルシHは荒行となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・初日 風(ハンサ)

部屋名『ルシh練習↑200主風不慣れ4@…』

 

不慣れな状態で野良とやりたくないランキング1.2位を争う属性

 

 

開幕から特定地点ごとにユリウスのデバフを入れて『弱体成功!』とチャットしなければならない。

当然、ユリウスを落とす展開になってしまうと目も当てられない。相手は野良だ。

 

デバフをモタモタして慣れてる野良の方々を待たせたくない。

 

 

だが、先日加入したばかりのアンチラを使い慣れていないためよく分からない。

 

 

よく分からないなりにデバフテンポの悪さや低HPをノリと堅守でごまかしたが、25%で参戦者のカウントが0となり終了。

 

 

不安しか残らなかったがとりあえず今日のところは『自発主なんだオレは』という気持ちでメンタルブレイクを回避。

 

 

 

 

 

 

・2日目 土(マグナ)

部屋名『ルシh練習↑200主土不慣れ38(11)@…』

 

コチラも不慣れな状態で野良とやりたくない属性ランキング1.2位を争う属性

 

試練開始後にすぐオバチェをしなければならない。

 

 

オバチェをするために奥義ゲージを溜めなければならないが、恐怖や衰弱といった状態異常でとにかくジャマをしてくる。

 

ファー様はあんなにカッコいいのになぜこんなに陰湿なのか。

 

 

 

クリアオールお願いします!

 

場合によっては、

 

クリア2枚ください!とお願いする必要もある。

 

 

団内では言えるが…なんとなく野良は言いづらい。

だが、失敗するよりはマシなのできちんとお願いをした。

 

 

無事にオバチェを成功させたが、メインゼノウォフ武器の水変転をうまく活かせず常に低HPであった。

 

 

残り10%を切ったところでジ・エンドを食らい終了。

 

 

不安しか残らなかったが、やはり今日のところは『オレ、自発主やし』という気持ちでメンタルを保つ。

 

 

 

 

 

 

 

・3日目 土(マグナ)

朝からバイヴカハの野良部屋を探していると、偶然目についたルシH部屋。

『↑220 @土』

 

慣れるまでは迷惑をかけたくないので、野良では自発しかしないつもりだった。

 

 

そのつもりだったのだが、昨日問題なかったこともあり悩みながらも入室。

 

 

部屋速のターン回しについていけず、焦って状態異常のままターン進行したせいでオバチェが打てない。

 

 

 

オバチェが打てない=終了のお知らせ

 

 

 

(あぁ…やらかした。主の貴重な自発権を潰してしまった。本当に申し訳ない。あぁ、このことが世に広められると団に迷惑かけるかも。謝らないと…謝りたい)

 

 

 

オバチェが打てないことを報告すると、闇の方が『代わりに打てますよ!』

 

 

 

(あぁ…助かった。ボクはアナタのことを何も知らないけど、今はとにかくアナタが大好きです)

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318041429p:image

 

 

1,000万試練のみで得た恩寵。

 

自発者、参戦者に迷惑をかけてしまった。反省。

 

 

 

 

 

・続3日目 水(マグナ)

部屋名『ルシh練習↑210主水不慣れ2@…』

 

 

部屋名が残念な仕事人みたいだなーと感じながら開始。

野良なので開幕カトル2アビは控えた。

 

 

なんとなーく起動させた100カットループがご破算になった際のリカバリーが分からず焦る。

 

 

うなぎ×うなぎの残念火力だが、カトル4からのアビダメ連打とフルチェで1,000万達成。

 

 

石はカバンで圧迫されてるけどカット再起動のために黒麒麟を入れといたほうがいい、そんな気がした。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318042810p:image

 

 

火力の低さで貢献度は伸びなかったが、やはりここも『オレが自発主』の精神で意識を保つことに成功した。

 

手がぬるぬるしたのはうなぎのせいか?

 

 

 

 

 

 

・4日目 闇(ハデス )

例の最カワキャラと賢者を優先加入させた。

2本目の堅守マジェを活かして背水編成でチャレンジ。

 

部屋名『ルシh練習↑210主闇不慣れ67@…』

 

今朝加入した2キャラをレベリングして使うが、なんとなくしかアビ効果が分からない。

 

 

初手でコンジャク、本体にバレクラのグラビを入れる。

 

 

2ターン目

え?CTMAX?あっ、そっか加速してるんだ。

 

慌てて打ったシールドワイア。

 

 

3ターン目

ピカピカしている。ヤラカシタのサインである。

 

OD状態の本体・羽CTMAX すなわちパラロスである。

 

 

打つ手無くオロオロしているところに羽70でカトルのグラビが入り動けるようになった。

 

 

最初のポロスでかばう落ちをしてもらう予定だったSRザザはことごとく生存を続け、

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318044851j:image

 

 

 

しまいには1,000万試練もご一緒した。

 

 

 

闇はなんとなく1番動けそうな気がしてたが、やはり最初のヤラカシタワイアが効いた。

 

 

そしてこの部屋は10分部屋だった。

 

アビ効果も理解しきれていない不慣れな自分がこの速度についていけるワケないだろう。

 

自分が悪いのだが、そこも『部屋主だからどうか許して』という気持ちとともに反省した。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318045449p:image

 

 

 

 

 

 

 

全てはルシHの試合勘を取り戻すため。

 

全属性で団内ルシに参加する可能性があるため、

 

最後の準備や練習を突貫で実施した。

 

 

だが、やはり突貫工事の弊害が生じた。

 

 

一度に多くの属性ごとのムーブを覚えようとすると全然頭に入らない。

 

 

本来は少しずつ属性を増やしていき、増えた属性ごとに少しずつ慣れていくのだろう。

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318050015p:image

 

 

(念願の全属性でクリアしたのにみんな全然褒めてくれなかった…)

 

 

 

 

結果的に全属性でのクリアとは裏腹に大きな不安しか残らなかったが、団内ルシH討伐は待ってくれない。

 

 

 

野良と団内での違い

 

それは事前の打ち合わせや決め事をしっかり設定出来ること。

 

そして、初参加や不慣れな参戦者の速度に周りが合わせられるということだ。

 

 

初めからいきなり高速で動ける人はいない。

 

むしろ『全開ナイトロバーストォォ!』で事故られては困る。

 

 

もちろん制限時間の30分で倒すテンポが大前提だが慣れるまでは、

 

デバフ待ち、トリガー技の対応、各特殊技で受けるダメージ量把握、事故原因の理解を深めるためにも強い心を持って重要な場面ではリロを封印してほしいと思っている。

 

 

何が起きたか分からない、では反省が出来ず次戦での対策を練れない。

 

 

 

失敗したっていいじゃない。

 

やらかしたっていいじゃない。

 

 

みんなで少しずつ上達していけば。

 

 

そのためにも団内のルシ熟練者には、テンポ面やターン回し面で寛容な精神を持って応じて欲しいと思っている。

 

 

 

 

そう…

 

 

 

 

 

 

 

つまりは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不慣れな団鳥のためにも優しくしてくださいってこと!

 

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく…終末は成就する

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200318092333j:image