堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

雑談のすゝめ )残り1ヶ月

どーも、昨晩も残業で終電を逃したまこつんです。

 

 

時が経つのは早いもので、来月には堕落団が解散となります。

 

 

残された期間もわずか…ということで、かなり無理してでも団内ルシバブを毎週末企画していくことにしました。

 

5週連続ですからね?組み合わせを考えるのも大変なんですよ。

 

 

普段は部屋立て時のサポ石との兼ね合いを考慮して組み合わせを考えることが多いので、団員さんの希望属性に沿えないことがあります。

 

 

今度希望属性回すからコレでごめんね、とか裏で調整かけるんですが、今回は出来るだけ全員が希望属性を出来るように組んでいます。

 

しかも被キャリー枠もアリ。とにかく希望を出来るだけ通すようにしています。

 

 

人数不足については…解散まで残り1ヶ月とかこのメンバーで出来るのもわずかみたいなフレーズで情に訴えかけていくスタイルッ!

 

 

 

 

 

恩寵や称号獲得までの回数確保と団員がベストパフォーマンスでオラオラ出来るような環境作りに念頭を置く中で、大切になってくるのは縁の下のチカラ持ちタイプ。

 

 

ボク自身がそのタイプということもあって、貢献度には映らない働きをする方々が大好きだったりします。

デバフとか試練とかクリオとかグラビとか。

あと、野良ルシと団ルシで使い分けが出来る一歩引いた姿勢とかも。

 

 

 

普段は貢献度ばかりに目がいきますからね?

ということで、団ルシ企画者の目線で縁の下さん3名を紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

・G.Mashow

当ブログではおなじみの闇仙人。

当団は被キャリー枠が8.11試練を担当しますが、残りの7.9.10を全部1人で出来ちゃう。

 

あと、気づいてる人が少ないですがゼピュ以外の神石を全凸してるのでだいたい1人で神石問題を解決出来る万能マン。

 

最初から最後までオラオラ出来るのに周りに足並みを揃えてやってくれている部分とアタッカー足りてない日は攻撃に転じてくれる使い分けが素晴らしいです。早くカラオケいこ。

 

 

 

 

・Mむさん

参加率ぶっちぎりトップの鉄人。

他の人の希望属性を通しやすいのは、アナタの全属性参戦可能かつ高参戦率のおかげです。

 

視野の広さ、統率・進行能力どれをとっても団長タイプだと思います。

 

ルシ全属性×5回クリアまで残り闇・土と把握していましたので、隙を見て担当振るようにしてます。あとカラオ…誘う勇気がないです。

 

 

 

 

・風さん

直近の風デバフ担当。ほとんどの実戦で研究の成果ダァしてもらってます。

 

風さんのルシ参戦と3月のヒマっぷりに助けられて安定的に企画が組めています。

 

風はデバフを入れる都合で、削りに転ずるタイミングが他より遅れます。

もっと貢献度稼ぎたい!風はイヤだぁ!と思うことが出てきたら、フフンッ!周りの貢献度は俺が支えてんだと思うようにしてください。

 

たぶんアナタも本質が縁の下タイプなので問題ないと思ってますけど。あと、カラオケ…は誘ってなくても来そうですね。

 

 

 

 

野良ではもちろんガンガン動いて主に削り面で討伐に貢献するのが正義だと思いますし、団ルシでもそこしか評価しない団もあると思います。

 

もちろん堕落団でも削りに貢献してくれてる方々を評価しています。

それと同時に貢献度を稼ぎやすくしている方々へのリスペクトもします。

 

貢献度には表示されませんからね。でもちゃんと見てますよー、ということで。

 

 

 

せっかくなので、今年に入って団ルシキャリーする枠に参加いただいた団員さんへのコメントもしときます。

 

 

 

・abす

ご存知、堕落の犬ポジション。

この日空けろと言ったら予定を捻じ曲げてくれるいいヤツ。

堕落に育ててもらったから恩返しのために参戦するという団想いの熱いヤツ。

 

「御意」と「はっ」しか言わないので、団長が唯一命令出来る相手でもある。

 

 

 

・乳酸菌の人

堕落の超絶アタッカー。とりあえず200万貢献度は最低でも計算出来る。

優秀なネコタイプなので、自由を与えた方がチカラを発揮。

 

最近だとカトル抜き主グラビ積みを許しました。

仮にキャリーする枠5名のクリオが減り全体の利益を損ねてもその分以上に1人で稼ぐだろうという計算。

稼ぎやすい環境は作ってあげるから果てしなく削るが良いぞよ。

 

 

 

 

・邪眼の人

ティターンゴリラマンモスウリエル以外の石は全部エレメント化してるウワサがある。

最近フロントに土サンダルを採用した関係で序盤からガンガン稼ぐ。

おかげで闇7担当だった団長は試練開始までにバレクラ用のターン回しきれませんでした。

 

 

だが…それでいい。2月の最終戦、最後まで削りに参加出来ていたあのスタイルでエースの座を狙うと良いぞよ。

 

 

 

・NHさん

水火で参戦出来るようになった準備しっかりの人。ずっと参戦を待ってました。

ボクはまだ水しか見れてないけど普通に動けてましたね。

 

団ルシでの水火はグラビ、試練2つとそれぞれ重宝するのでガンガン参戦して慣れていってほしい。

 

 

 

・Sさん

火担当の燕ファン。ビビりながらもちゃんと参戦してくださる姿勢に感謝。

少しずつ慣れて動けるようになっていくさまを後方腕組み師匠面で応援してます。

 

堕落団でマルチ出来るうちに慣れておきましょう。

 

 

 

・金土バイトの人

Twitterでシフトつぶやいてたから木曜開催もしてみたよ?

戦力的にも属性的にも最低200万稼げる期待値があるので、もっと遠慮なくやっちゃえ。

 

慣れたら相当化けると思ってます。オバケ。

 

 

 

 

 

 

一緒にやったことのある人なら分かってると思いますが、ボクの貢献度は日替わりです。

 

組み合わせによって稼ぐ必要がある時は稼ぎますし、必要がない時は最低限しか稼ぎません。

 

自分がいなくても団ルシが成立するように、団移籍後でも団員さんが活躍出来るようになってほしいので慣れや成長の機会を立場上、極力奪わないように心がけています。

 

 

引き続き限られた回数の中ではありますが、団員さんが恩寵面、ドングリ面、プレイ面で満足してもらえるような環境作りに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

真面目な話はこのへんにしておいて…

 

 

もうすぐ7周年ですね!自分なりにアプデ情報を予想してみました。

 

 

 

まずは違和感のあるイベントでの玉髄配布…

新たな使い道が出てくるとしか考えられません。イヤな予感がしてます。

 

 

 

 

アプデの目玉情報としては

 

 

 

星晶の欠片交換上限撤廃!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210305123456j:image

 

 

 

全騎空士が歓喜っ!狂乱っ!!

ガチャピンさんとともにTwitterのトレンド入り!

 

 

グラブルを知らない人は ( ˙-˙ )  こんな顔になる。

 

 

 

うん…地味すぎますね。みんな喜ぶとは思いますけど。

 

 

 

ボク自身、十天衆の限界超越はソーン、ウーノ、カトルの3名が1段階目をクリアしています。

 

 

残り7名分ですが

 

ヒヒ3 →残り4

朽ち武器→30×7収集完了

ジーン→残り風2,000、光1,200

星晶の欠片5,200→残り47,300

輪っか→済

銀片→アーカーシャ通いでだいたい済み

骸晶→1日1粒子泥ルールで頑張ってます

 

 

 

 

半額中のN連も3日に1回ペースでノルマ終わったのでジーン分のヘイローやったらいいかなーという状況ですが…

 

 

 

星晶の欠片が全然足りませんっ!!

 

 

 

極みスキン用のジーン集め直後の超越用ジーン集めは苦行でしたが、黙ってやってきました!

 

 

文句言うと「スキンなんかとるからブツブツ…」と言われるのでジーン地獄も耐えてきました!

 

 

 

 

ですがっ!

 

紫菫の試練周回とかいう小石拾いだけはイヤです!やりたくありません!

 

 

だって星晶塊持ってるんだもん!

おっきな塊砕けば欠片になるんだもん!

 

 

みんな切望してます。騎空士にとっては目玉情報です。

 

 

なにとぞ…交換上限撤廃の程 宜しくお願い申し上げます!

 

 

 

 

はい、では最後にヒヒ報告いきまーす。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210305125531j:image

 

 

 

2月は自身最高のヒヒ6個。1日に2個なんていう僥倖もありました。

 

運が良かっただけ…と思われないようになんとなくデータも取ってます。

 

 

 

・アルバハ自発箱

11月末から落ちてなかったのですが久々に落ちました。

40日に1回落ちる確率からすると…確率負けしてますね。今後のポンポンドロップに期待。

 

 

 

・つよ自発赤箱

50日に1回の確率に対して1/69ですから現時点ではこちらも確率負け。今後に期待。

 

 

 

・つよ青箱

青箱50箱に1回の確率を上回る2/66の泥率。

フルオートでテキトーにやってることがほとんどなので落ちるとありがたいです。

 

 

 

アーカーシャ

青箱500箱に1回の確率。正確な数は分かりませんが妥当なヒヒ泥数だと思います。

先日夜中の2時ぐらいに有名人と遭遇してテンション上がりました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20210305123322j:image

 

 

くりーぴんしゃどうっ!

 

 

 

 

・グランデHL

完全なる戦犯。青箱500箱に1回の確率を下回る0個。ってかこれまで落ちたことがない。

2月以降はアーカーシャより数をこなしていると思うのでそろそろ報われてほしい。

早く調停してヒヒ顕現させて。

 

 

 

 

運・不運の部分もありますが、まぁそこそこ数こなしてるんだなということが伝われば幸いです。

 

 

 

ではではこのへんで!!

 

 

 

おわり