堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

近況報告 )堕落のルシH 〜実戦編〜

どーも、まこつんです。

 

ついにジョンドゥを作成しましたっ!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327185407j:image

 

 

そして地獄の作業と名高いバレット作成も終了させドゥにバチンッ!と装填。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327185420j:image

 

 

 

バレット作りの前に団員さんに聞いたんですよ。

 

 

どれぐらいツラいのか、なんか例えで教えてください!って。

 

 

そしたら…

 

十天衆を初めて加入・最終させる時の感覚とかチベスナ顔になるとか…

 

 

皆さんいろいろ教えてくださいましてね。

 

 

 

で、実際に作成してみて一番しっくりきた表現がコチラ

 

 

 

『小さじでバケツを一杯にする』

 

 

 

やはり全属性ジョンをドゥされてる方のお言葉は重みがありました。

 

 

自分の場合は箱掘り系である程度の素材が集まってたっぽいですけど、

リキッドスチールと鉄鉱石が不足してた部分で苦労しました。

 

 

まぁ…

 

 

 

 

 

もう2度とやんねぇけどなっ!!

 

 

だってツラいんだもん。。

 

 

 

 

 

 

書̶く̶こ̶と̶が̶な̶い̶の̶で̶

たまには小ネタ集でも書いてみます。

 

 

 

全部知ってるよーって方はドヤ顔を、

知らなかった方は知ってるフリして採用検討を、

もっといい方法を知ってる方は個別にこっそり教えてください。

 

 

 

 

 

・カツオぶちかますとき

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327151152j:image

 

 

動ける時間によりますけど、カツオを召喚する前にこのアビを下から順に使うとパァーン!ってなります。

 

あとはウーノとかグレア2とか。

 

 

 

 

・CPクエストの周回

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327151528j:image

 

フルオートで2番目キャラのティア3アビが真っ先に発動するように組みます。

 

フレ石はなんでも良いのでノビヨさんとか偉くなったカグヤとか。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327151935p:image

 

 

バババババッ!で終わります。

 

 

 

あとはレンゲキモリモリ編成で通常攻撃ポチッ!もなかなかいいです。

 

 

 

 

・アーカルムの周回

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327152249j:image

 

 

トレハンを入れるべき敵にはトレハン→エッセル1→ルナールコピーでグラディエーターのディストリーム。

 

トレハンなしでいいならディストリーム。

 

アビダメを強くする系のプロキシモ作成とか準備は必要ですけどね。

 

1回作ってしまえばあのめんどい周回も少しはラクになります。

 

尚、いまだにボクはアーカルムチケ所持上限10枚のままです。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327153106p:image

 

自分、貯め込んだらやる気なくなるタイプですから。

 

 

 

アスタロトの周回

 

f:id:makotsu11921573:20200327152946j:image

 

少し前まではドクターでしたが、最近ランバージャックに変えました。

 

属性やキャラは得意不得意、所持未所持で変わってくると思いますが、

 

ランバージャックでこのアビ構成、メインに楽器、というのはだいたい固定な気がします。知らんけど。

 

終末5凸や英雄武器の作成に大量に必要なので、起床直後とかメシ食ってる時にフルオート起動させて毎日少しずつ集めてます。

 

 

もちろん4人で1時間みっちりやる方がいいけど、なかなか時間が合わなくてのう…。

 

 

 

 

はい、では今さらな小ネタ集はそこそこにして団内ルシHの実戦編をお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

果たして堕落のルシ攻略部隊はファー様に一矢報いることが出来たのか!?

 

 

…刮目せよっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

特別編 )堕落のルシH ~実戦編~

 

3/18(水)時差出勤により早めに会社を出たまこつんは英雄団員に連絡を取った。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327154044j:image

 

 

我ながらひどい誘い方である。

 

 

この光の英雄を取得した団員さんは終末武器が4凸だった。

 

 

光古戦場前にルシHの準備が整い、野良部屋でひたすら練習部屋を立てていた影の努力家でもある。

 

 

もちろん光属性ゆえにいきなりこんなことがやりやすいという点もあるが、その努力を陰ながらずっと見てきた。

 

 

本来なら古戦場前にクリアをしたかったのだろうが、あいにく団内で6属性の準備が出来ている状況には無かったのである。

 

自分の準備は出来ているのに歯がゆい、その気持ちは良く分かっているが助け舟を出せないでいた。

 

 

 

 

 

そして今回、明日からの団ルシHのために自発練習をするが一緒にどうか?と声をかけた。

 

 

さらに明日から4日連続土を担当する団員も誘ってみた。

 

 

この土担当者は昨年の団ルシでも土を担当していたが、団以外ではルシHをやらないため

約4ヵ月のブランクがある。

 

 

団ルシHのためにオバチェおよびパラロス受けの感覚を取り戻してほしいという理由で声をかけた次第だ。

 

 

2人ともたまたまその時間にヒマそうなツイートをしてたから呼べば来るだろう、という気持ちもあったことはナイショだ。

 

 

 

ひさびさの火、討伐未経験の光、初めて野良とやる土に野良3人を加え、練習を敢行。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327190400j:image

 

 

結果的に勝利となり光の英雄は遅まきながら念願の恩寵を手に入れていた。

 

 

光の5、土の8.11試練も問題なく突破、自分としてもゆっくりではあるが堅実に1.9.10の試練をこなせたため、明日からの団ルシは勝てるかどうか分からないがなんとかなりそう。

 

 

その自信を掴めたという意味でも有意義な20分であったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

3/19(木)初日

 

団ルシ開始ギリギリまで風編成動画をチェック。

 

火の練習で自信はついたが、堅守編成の風とのギャップ差が不安だったからだ。

 

 

加えて6属性の中で唯一( )にしていた風属性での初日。

 

風担当者が不在のため仕方がなかったが、いきなり風かぁ、、と心は沈んだままだ。

 

 

 

だが団長がそのような弱気では参戦者の精神状態に悪影響を及ぼす可能性もある。

 

 

強い姿勢とともに本心から『どんどん失敗していこー』と伝えた。

 

 

 

 

動きは固かったが、それ以上に装備が堅いため個人的には問題無さそう。

 

新調したメイン武器のグリム槍以外のリミ武器は一切ないお手頃編成のため、

火力は正直ないがユリウスを落としたりカウントを減らしたりすることは心配しなくても良さそうだ。

 

 

1戦目は初ルシあるあるの本体85トリガーで壊滅をした団員さんがいたが、2戦目は失敗を活かして団内今季初クリアとなった。

 

f:id:makotsu11921573:20200328033921j:image

 

 

記念すべきクリアである。

 

あと200戦出来ます!と言ったが2戦で約1時間。

 

皆さんお疲れとのことでこの日は1勝1敗で解散となった。

 

 

 

他団の団長さんから

『あんなに団のために身を粉にして頑張ってたのに参戦者の誰からもリプきてないからかわいそうなのでおめでとう』という連絡がきたので、少し話を聞いてもらいリフレッシュ!

 

 

 

 

3/20(金)2日目

 

この日も風編成であったが、昨日問題なくこなせたこともあり余裕があった。

 

また、昨日自分用に撮影した動画を何度も見返していることも心の安定につながっている。

 

堅守編成ではあるが、団内用に[ファラなしでは極力動かない動画]をリロあり、なしの2パターンで撮影。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200327190812j:image

 

 

ここまで動けるのであればゼピュ凸って両面にして、手持ちの無凸リミ武器を凸っていったら風は相当面白いのでは…?

 

 

そんなことを考えながら2日目はニヤニヤで2戦2勝。

 

 

 

 

 

沸き立つ団内をよそに、実戦で感じた問題点をメモ。

 

あと200戦出来る!と言ったが本日も2戦にて終了した。

 

 

 

昨日同様に『今日もリプないみたいだから代わりにお祝い。日程調整もやってんでしょ?俺だったら2度と企画しないけどねー。そもそも団長がやって当たり前みたいな空気がd…』

 

 

愚痴を聞きに来てくれたハズが愚痴を聞くことになった。

 

 

持ちつ持たれつ…いつもありがとう。

 

 

 

 

3/21 (土)3日目

 

そろそろ団員の中で慣れが出てくる頃である。

慣れは安定を、時には慢心を生み出すパターンがある。

 

これまで団員が日毎に入れ替わっている属性があるため、人によって実戦経験数が異なる。

 

当然、実戦でのテンポにも差異が生じてくる。

 

 

昨日も意識して『ファランクス使います』のあとにわざと1テンポを置いて使用した。

 

まだ前のファラが残っている団員のための配慮である。

 

そういう意味でも現場監督感のある風は自分には合っていたのかもしれないが、あいにく本日は火担当。

 

 

実戦前に自分の火属性での動画を見ていたが、やはり実戦では風の堅守とのギャップがすごい。

 

 

 

 

 

 

あらかじめ[嫁ファー様]には4日間 23時-0時の時間帯はコレをする、と断りを入れていた。

 

 

交換条件として嫁ファー様が望む要求にも事前に全てお応えしてきた。

 

 

 

 

 

団内ルシ3日目、自室にてイヤホンをしBGMを聴きながら集中力を持続していく。

 

 

 

 

ここまでは順調。

もうすぐ羽50だ。誰だそろそろ慢心がどうのこうの言ってたヤツは。

 

 

 

 

みんながアビダメで押し込んでくれるだろうから、踏むだけの簡単なお仕事。

 

 

その後すぐに試練9の30回攻撃のためにアビダメを発動させまくるのである。

その際に試練10も…あとはファラ受けターン回しをしながら羽討伐後に1,000万試練、10%から最後の飛ばしをやればいい。

 

 

 

 

 

このルシ戦は本当に音楽が素晴らしい。

 

他の戦闘では滅多にBGMを聴かないが、やはりこのルシHのパイプオルg…

 

 

 

 

 

 

ブチッ!!

 

 

 

 

え…!?

 

 

 

なに?何が起きた??

 

 

 

え?なんで嫁はんが横にいるの?

 

 

 

い、いきなりイヤホン抜かないでよ。

 

 

 

 

『だんちょー、50踏んでください』

 

 

 

なんかチャットきてる。

 

 

あぁぁぁぁ、踏まないと。

オレ待ちなんだみんなごめん。

 

 

踏んだら何するんだっけ?えーと

 

 

 

「ねえ…来週の木曜日のWi-Fi開通工事なんだけどね」

 

 

 

あぁぁぁぁ、来週の木曜日の話は今すぐじゃなくてもいいじゃん。

 

 

30回攻撃しないとしないと。

 

でもテキトーに返事したら今後グラブルやりづらくなるし。

 

 

「それでね…○○の引き落としなんだけど1つのクレジットカードにまとめて…」

 

 

「あとね、確定申告の○○の部分がさ…」

 

 

 

 

 

もう許してぇぇぇ!!

 

なんで嫁ファー様が試練追加してくるのよ!

 

 

 

 

 

ファー様本体、羽、嫁ファー様の同時攻撃を受け続け、1戦目も2戦目もひどく精彩を欠いたプレイとなった。

 

 

没頭していた人間がイヤホンを不意に突然抜かれると頭の中が真っ白になるらしい。

 

 

羽50を踏んで95.85.60のトリガーが免除となったことも、特殊技の受け方もイヤホンとともに頭から抜けていた。

 

 

 

この日は2戦2敗。

敗因は間違いなく自分である。

 

 

 

事実のため、そのまま事情を攻略隊に説明をし謝罪をした。

 

 

 

団員さんの時間の都合もあり、この日は解散となったが煮えきらない。

 

 

 

嫁ファー様も就寝したためフリーである。

 

今すぐに火でリベンジをしたい…今すぐだ。

 

 

 

 

団員さんに声を掛け、野良の方を2名迎えてのルシ自発。

 

開幕のパラロス画面でリロードを押そうとする指が凍りついた。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200328040822p:image

 

前回の水自発履歴が残っており、

ウナギ×アグニス開幕パラロス落ち。

 

 

 

どうやら今日はまともな精神状態にはもう戻れないらしい。

 

 

 

謝罪に次ぐ謝罪をするだんちょりに対し、

 

 

『許しません!罰としてつよバハ付き合ってください』

 

 

 

おぉ…優しい団員さん。

罪を償う方法を提示してくれるのか。

 

 

 

つよバハの救援編成も間違え、いよいよパニック連鎖が止まらないだんちょりは闇担当者を含む3名と午前2時前から打ち合わせを開始。

 

 

眠かっただろうにグラビパターンの話し合いに40分も付き合ってくれた。

 

 

実戦で気になっていたメモ書きの1つを解消した…が、眠気どころか込み上げてくる気持ちが止まらない。

 

 

 

事実であるが、嫁ファー様のせいにしたような自分の言い方が気に入らなかった。

 

 

 

自分がもっと慣れていれば、うまければ…

会話をしながらでもルシHはやれるハズだ。

 

 

現在 AM3:00

 

オーソドックスな火の自分にとっては危険な時間帯とは分かっていたが、野良部屋で火担当、試練をこなしまくった。

 

 

ウワサで聞いていた以上の現実が待っていたがなんとか対応し、荒行の成果をおさめた。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200328041540j:image

 

 

団長として団員の不足属性やミスをカバーすることはあっても、自分自身がミスをしてはいけない。

 

 

ミスをしないためにはきっちり勉強をして編成を組み、野良部屋の方々に迷惑をかけないようなレベルで実戦回数を積み上げる、ただそれだけである。

 

 

 

 

 

3/22(日)4連戦最終日

 

4連戦最終日は風担当。

 

やはり火→風のチェンジは堅守面でかなり余裕が生まれる。

 

f:id:makotsu11921573:20200328041615j:image

 

 

やっとこさ完成した4本目のウニウスも片面だがなんとなく効果を感じる。

 

 

『お、最終日はリプきてるみたいだねおめでとう』

 

風担当としてちゃんと出来てるかも言ってくれないからリプなくて寂しいって言った。

 

 

『それ団長に言わせる!?もう団ルシやめたら?マジで。

感謝してもらえないと虚しくなるよね?

そーいうの他の団員とか、これから入ってくる団員も見るんだから礼儀重んじてる団って何?ってなるよ。

そもそも団長ってのは大根のs…』

 

 

 

なんか知らんが火をつけてしまったようだ。

いつもありがとう、あとたまには俺にも愚痴らせてくれ。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200328041655j:image

 

 

 

 

 

 

団内ルシ4日連戦での結果は5勝3敗

 

 

昨秋の初討伐時からメンバーも変わり、さらには4日間の連戦中もメンバーが日替わり、担当属性変更、グラビパターン変更など

 

いろいろなことがあったが、団として臨機応変に立ち回ることが出来た。

 

以前に比べて層の厚みが増したことも実感した。

 

 

このまま実戦を重ねていき、8-9割準備達成者を含めての攻略、ゆくゆくは大幅キャリー可能な安定性も視野に入れて団内ルシを続けていきたいと思う。

 

団長がいなくても成立出来るようなパターンも既に組み込んでいる。

 

 

 

[既に団内で慣れた団員さんへ]

 

初めて討伐したあの時の喜びを忘れないでほしい。

 

 

[これから当団のルシメンバーを目指す団員さんへ]

 

武器、キャラ、石の準備をするのはすごく大変かもしれない。

 

そのうえ攻略のための予習も初めはかなり苦労すると思う。

 

 

 

でも、6人がチカラを合わせる喜び

 

討伐した瞬間のあの気持ちは

 

 

 

 

現状、他のマルチでは味わえない。

 

 

コレが団内ルシHの醍醐味なんだな…と、絶対に感じると思う。

 

 

ぜひ準備を進めてメンバーに加わって欲しい。

 

 

そのための日々の準備は裏切らない…絶対に。

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁ファー様の襲来後、なぜ襲来を受けたかを考え、しっかり反省しその後に活かしております。

 

 

夫婦円満なのでご安心ください。

 

 

 

 

\嫁ファー様の試練0 突破/( T_T)\(^-^ )

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200328044714p:image