堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける後編第二夜

「まこつんさん、再開しましょうか」

 

 

はい、こちらはユンケル飲んだので大丈夫です。

 

 

 

「核心をついてくる【質問】も多いですが、最短でまっすぐの抜剣回答をお願いします」

 

 

合点承知の助っ!!

 

 

(「変なテンションになってきたな」)

 

 

 

【団を立ち上げるか悩んでます。団長をやるために必要と思われるスキルを教えてください】

現在所属の団に不満があれば、自分で立ち上げたらいいんじゃないでしょうか。

初期設定で自分好みの団を始動させることが出来ますので。

 

但し、独立して団設立をしたり、移籍を考える時に現在の団に所属しているデメリットだけじゃなくメリットもお忘れなく。

当然、環境が変わるとメリットだけじゃなくデメリットも発生します。やってみないと分からないデメリットもあります。

その差し引きでの損得がどうなるかで行動選択をすればいいと思います。

 

 

団長に必要なスキル、、、自分で言うのも恥ずかしいですし団の方針によって変わってくる部分があります。

 

全体の空気を読む、きちんと説明する姿勢と文章力、注意すべきことはしっかり注意する、周囲を頼れる、独りよがりにならない、自制心、こんな感じですかね。

基本路線ですが、自分がされたらイヤなことは絶対に人にしない、相手の立場になって考える、団長は別に偉くない、平等、この4点を守ればだいたいなんとかなります。

 

個人的な意見ですが、団長がエネルギーを使う部分を具体的に説明していきます。

 

 

 

 

1.入退団時


INもOUTも人とのやり取りが続きます。団内ルシなどあらかじめ決まっている企画については別ですが、入退団時の本人との連絡は最優先で実施します。

このやり取りよりもゲームを優先する団長はいないんじゃないですかね。仮にボクが団員で、退団時にそんなことされたら移籍先で愚痴りますよ。

 

団員の出入りがある時は非常にピリッとしています。入団したら思ってたのと違ってた、、と思われないように入団時は出来るだけ細かく説明しますし、

退団時は卒業していく団員が気分よく旅立ってもらえるような雰囲気作りを心がけています。クビの時はそんなことしませんけどね。

 

この時に大切なのは既存団員への配慮と連絡です。いつのまにか〇〇さんが入団してる、、とならないように入団前は〇日〇時以降に〇名の入団者アリと団内周知をしています。

時間まで周知をしていれば団チャやDMのグループ内で皆さんが挨拶をしやすいですから。そういう挨拶が交わされる団は空気がキレイに感じますよね。

 

退団時も同じです。円満の時は事前に団内へ周知をして本人さんから理由も添えて退団のご挨拶をしていただいてます。

円満じゃない時、つまり解雇の際は退団後に解雇理由を団内へ周知しています。不当解雇ではない、こういうことをしたらクビになるんだよという具体例を示すことにも繋がります。

 

 

黒い話になりますが、解雇時に本人と話すことをおろそかにしてはいけません。正当な理由があって解雇する、という部分を本人に認めさせる必要があります。

解雇後、俺は悪くないのにクビにされたとSNSで騒がれると非常に面倒です。解雇理由に本人が納得したやり取りのSS撮影を忘れずに。

仮に騒がれたとしても、状況証拠さえあれば第3者である空の人達が正しい判断をしてくれるので大丈夫です。

団内にも解雇理由を説明していれば、解雇された人間が既存団員に接触してきてもディスペルガードで問題ありません。

 

団側が悪い、不当な解雇だった場合はボロボロと団が内部崩壊していくと思います。よく分からない理由で切っていく団長にはついていけません。

私情を挟んだ団長のジャッジが原因で崩れ落ちていった団をこれまでいくつか見てきました。

 

あと、これは定期的に実施していますが団が不利益を被る内容がないか、SNS上でエゴサーチ的なことをしています。

この作業自体すごく嫌いな行為ですしめんどくさいのですが、身に覚えのないことで団が崩壊したり団員募集に支障が出たらたまりません。

頻繁にはチェックしてませんが、退団者が出たタイミングではチェケラッチョしてることが多いかもですね。

 

他団で繋がりのある人から一度、『堕落の悪口書かれてるよ!』という情報提供をいただいたことがあります。ありがたいことです。

実際に見てみると、たしかに団長のことがボロカスに書かれ、団内の空気が最悪で陰湿でカビクサイとつぶやかれていました。

 

どこのどいつじゃクソボケッ!!いてこましたろか!!!!と、地の部分が全開になりましたが、

よくよく見てみると堕落団という名前のチームに所属していた別ゲーの方のバーストでした。

 

 

 

 

2.団内外トラブルの仲介、仲裁


団内関連についてはこないだ話したので、団外とのトラブルについて話します。

 

このグランブルーファンタジーというゲーム、不思議なことに団員の不祥事は団長の責任になったりします。

これまで他団からクレームをいただいたのが数件。うち1件は確実に冤罪だったので、因縁をつけてきた相手に逆に謝罪をしていただきました。

他には『おたくの団員はんがN30連で自発前に抜けましてん』『おたくの団員はんが6人制マルチでワンパンしたせいで負けましてん』などの内容があります。

 

写真も添付されていたので、同名の可能性もありますので本人に確認していただいてもいいですか?団員の連戦予定を全て関知しておりませんので、と話したところ

『お前が団長なんやからお前が確認しろ。そもそもお前の教育がなってないんやからこんなことになってんやろ』

 

(はい、でたー!すぐに確定と決めつけて偉そうにお前呼ばわりしてくるやつでたー!)

 

仕方がないので本人に確認したところ、N連中に自発順が回ってくる前に寝落ちした、ということが残念ながら分かりました。

 

団員に対して状況を説明、まずは連絡を受けた団長が先方へ連絡するが場合によっては直接謝罪してもらう可能性があることを伝えました。

 

弊団員に確認したところ、連戦中寝落ちにより部屋主からキックされた事実が確認できました。

部屋主様であるアナタに謝罪を致します。大変申し訳ございません。

必要であれば本人から部屋主様であるアナタに謝罪をさせますので。このたびは大変ご(略)、、、、

という連絡をしました。(相手が部屋主じゃないことは調べて分かっていましたけど)

 

自分が部屋主じゃないのにクレームを出したことが少し恥ずかしかったのかもしれませんが、そのまますんなり終わってくれました。

部屋主じゃなくとも、寝落ちによるキックまでの待ち時間発生、人数減による1戦あたりの消化時間増、1戦減による獲得素材数減っていう迷惑を

皆さんにかけたのは事実なので心から謝罪をしましたけどね。

 

ワンパン事件については状況証拠が不十分だったので、個別に確認という対応を取りませんでした。

他の件を絡めながらなんとなく団内DMグループで、もめ事に繋がるからワンパンや晒しは、、(略)みたいな注意喚起をしてみましたが、誰も過剰反応しませんでした。

 

クレーム元には、

ウチじゃなさそうですが本人がしらばっくれている可能性もあります。こちらも疑われたままだと気分が良いものでもないですし、

他にも状況証拠があれば確認を致しますのでお申し付けください。こちらに非がある場合は本人から謝罪をさせますし、誤っていた場合は謝罪いただければそれで結構ですので。

と伝えました。低い姿勢を保ちながらいつでもアッパーが打てる態勢です。

 

証拠が出揃うまでは協力的な態度を示しますが、必要以上にへりくだることはしません。

結局この件は証拠不十分で終わりました。

 

ちなみに両件とも既に関係者は退団済みなのでお話をしました。

 

 

 

 

3.団内への周知連絡


7月は強化月間として団内ルシやバブを毎週やりますよーとか、イベントが〇有利だから船は〇日に乗り換えますよーとか。

出来る限り早めに連絡をして、団員が予定を立てやすいようにしてます。特に団マルチは早めに周知した方が人が集まりやすいので。

他にもいろんな業務連絡をしていますが、内容と言い方にはめちゃめちゃ気を遣ってますね。

どの団員が見ても引っ掛かりが極力ないように文の表現には時間をかけています。送信前に修正を加えるという点ではブログより遥かに手直しが多いです。

何回も読み返して読み返して内容は大丈夫だなーと思って送ったら誤字の方があって、んもぅ!!となることもあります。

VCではなく文章でのやり取りになりますので言い回しには本当に細心の注意を払ってますね。意図が正しく伝わるように気を付けています。

 

 

 

 

4.団内マルチの企画・日程調整・組み合わせ調整・実戦チェック


企画を立ち上げるためにまずは個人でひたすらお勉強をします。昨年11月に初実戦に至った団ルシでは、企画立ち上げの時点で本当に無知だったので、

攻略サイトで調べたり知り合いの団長から聞いたりしてひたすら勉強していました。6人でクリオは何枚とか、かばうはどの属性とか、

積むならグラビをどの属性が積むとかケースバイケースのことが多かったので頭がプスプスしました。

担当は光だったんですが、企画を立ち上げるために全属性のことを勉強しました。実戦前だったので分からないことだらけでしたけど。

 

で、最終的に団内に周知した参加条件はRank↑185、全属性テンプレ編成でお願いしますということでした。

火1.9.10、水2(グラビ)、土3.8.11、風4(デバフ)、光5、闇6.7という担当試練で固定する。

堕落の団ルシに参加をしたいのであれば、このテンプレ編成に向けて準備を進めていってくださいという内容。

何を目指して準備すればよいか分からないという人もいるだろうからこういう指針は大切だと思っています。

 

 

団内戦力が強化されてきた最近では全員の編成の幅が広がってきたのでテンプレ対比8割という表現を使用しています。

例えばバレクラなしの闇だから8割だと思うんですが参加してもいいですか?的なね。

8割って難しいんですが、分からなければこちらに確認をしてくるだろうと。

 

分かってない人ほど8割を下回る型落ち参加をアピールしてくると思っているんですが、

幸いなことに堕落団はしっかり準備を進めてくれる団員に恵まれていました。

 

ちなみに、バレクラ無し闇で参加してもらう場合、無属性試練7と開幕本体グラビどうすんの?となり、他属性との調整が必要になる可能性も出てきます。

 

担当可能な属性や希望属性を聞きながら6人の割り振りをコチラが決めていますので、さらに調整項目が増えるとハードルが1段上がります。

これまでの参加回数で極力平等になるよう調整していますが、複数属性可の団員さんの方がどうしても参加出来る可能性が高くなる点をあらかじめ伝えておいて参加数の偏りが出たときに納得してもらうようにするとかも忘れてはいけません。

 

何事もそうですが誰かを特別扱いするとロクなことがありません。公平、平等というスタンスを崩すとどこかでブーメランが絶対に返ってきます。

 

こんな感じでいわゆるテンペランス的なバランス力や調整力が必要なのかなーと思いますね。

 

 

 

実戦チェックについては具体例を挙げて説明をします。

 

団内ルシでずっと気になってる点があったのでチェックをしてきました。

 

それは羽50%、すなわち試練開始までのターン数が短くなっていること。

試練開始までファランクス縄跳びをしながら毎T動くやり方を取っているのですが、

各団員の戦力がアップし、1Tあたりの火力が上昇していることやテクニカルタイプがファラのスキマに動いていることもあり、試練開始までのスピードがものすごく早くなっています。

 

団内でやり始めたころは羽の特殊技を2回受けても50%に達していないこともよくあったんですけどね。

本体通常特殊のポースポロスを見る機会もすっかり減りました。

 

 

団内戦力がアップしていることはとても喜ばしいことなんですが、変化に調整はツキモノ。

 

 

コレ、祝福者じゃないスタンダードタイプの人(各属性5回未クリアでファラありきで動く人)が土でオバチェ担当やったら間に合わないのでは?

 

 

そういう疑問が生じた頃、ちょうどベテランのキレッキレ超絶土担当が別属性希望を出していたので自分でチェックすっかとなりました。

 

 

まずは編成準備。あまり土に興味が無いためどうせ裏カイムハイランダーしかやりません。

手持ちの武器を重ねて凸り、ダマ2個のみの省エネ編成を作成しました。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200731115141j:image

 

 

 

 

おいおい、スタンダード試すんじゃないの?おもいっきり神石じゃんとお思いのアナタ。

 

属性(しかもゴブロ、、)×ティタです。

コレはチェック時にトラブルが発生してオバチェが出来なかった場合、団長のせいで撤退となってしまうことを防ぐ意味合いがあります。

 

最悪、オバチェが出来なかった際に単独でリカバリーをしやすい編成を作り、スタンダードタイプと同じようにファラありのみで動けば、チェックとその後のフォローも可能です。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200731115358j:image

 

 

真面目なので被ダメチェックにも行きました。デバフ担当で付き合ってくれた団員Dには感謝しかありません。

 

 

 

さらに真面目なので野良部屋でオバチェとパラロス受けを試しました。

この時はさすがにファラ無しでも動いて奥義ゲージを溜めてましたね。

2戦とも問題なく仕事が出来ました。これにて土属性キャラのみでのルシクリアは計3回。

 

 

 

なんで非祝福者だとしんどいの?とお思いのそこのアナタ。

 

SRカルバという優秀なキャラがルシ編成に混じっているのをご存知でしょうか?

このキャラをフロントに入れておくと開幕のパラロス3万ダメで落ちます。この際サポアビの味方全体奥義ゲージ+20%が発動します。

 

コレがあれば2チェイン→2チェインの流れが組みやすくなりとても動きやすくなります。

ちなみにHP回復面が乏しい土は羽50までの区間にゲージを溜めたいが、とっとと主人公奥義を1度打っておきたい都合があります。

奥義効果による変転で被ダメを抑えないとカラダがズタボロになってしまうからです。

 

カルバの話に戻ります。ルシにおいて非常に有用なキャラですが、火属性のためクリアをしても祝福者称号までのクリア回数は増えません。

 

やるからには祝福者を目指して終末5凸に必要な恩寵を計2コ入手したいハズ。

 

 

つまり、開幕ゲージ+20%をもらえない非祝福者がスタンダードタイプ(ファラありのみ)で動いた場合、連撃運によっては羽50%までに奥義5チェインの準備が間に合わないのでは?というチェックです。

 

 

迎えた当日。当然ながらチェックするということは参戦者には伝えていません。

あくまでも普段通りにやってもらわないと意味がないからです。

 

団内では土初お披露目の初戦ですが、結論から言うと試練開始直後にオバチェを打つことは出来ませんでした。

 

うわー、団長オバチェ準備出来てねーよ!ヒャッハー!と思っている団員がもしいたら、団長検定は初級編で不合格となります。まだまだボクのことを理解できていません。

 

 

毎ターンファランクスを貰ってから動く、オクトーアビでゲージ回収と分配は普通にやりました。

連撃が少なかった点、イブリースを2回モロにデバフてんこ盛りで食らった点もありましたがターン遅れは無し。

ログと羽の削り具合を見てたらやっぱり早いなーと。

ちなみにこの日は風1闇3光1土1の変則祭りだったので普段よりさらに早かった可能性が高いです。

 

羽50まではバハ召喚とファラ無しでの動きを自重してもらうかなーとかいろいろ考えながら、

オバチェ打てないので3T回しますとチャットで説明をしました。

 

オバチェが打てていない=全属性カット(ファランクス)無効なので、(スタンダードは)基本的に誰も動けません。

水着ブロ1アビを切って2T回してやっと準備が出来たのでオバチェ。試練8解除報告と解除が遅れた謝罪のチャットを入れました。

チェックの事は言ってないため遅れた事実に関して素直に謝ります。

 

 

2戦目は1戦目でオバチェ準備が出来ていなかったことも影響してか、参戦者が少し速度と火力を落としてくれていました。

こういうのを見ると、非常に協調性に長けていて各属性の都合が正しく理解できているのだなと感じます。

初戦より1T分多く動けたこともあり羽54%で、オバチェ準備完了の報告を入れました。

 

試練開始→風のデバフ完了報告 よしキタいくべぇ~攻撃ポチ

 

グラン奥義、オクトー奥義奥義、水着ブロ奥義、バアル奥義の瞬間に 8 と報告を入れました。

変則編成でしたが試練9.10の進捗を見るためにログを凝視していると、8解除出来てません というチャット。

 

そっからはもうパニックでした。いや、だって奥義5回発動してたやん。え?なんで?

チェック業務をぶん投げて目の前の戦いに集中するも奥義ゲージは全員空っぽ。闇が多いため代理オバチェを確認するも発動不可。

 

テポを要求してファラの効かない状態で動いてもらい、拾ってなんとかオバチェ。

奥義5回、いやさっきも見たし。

 

大人のため、オバチェが出来ていなかった事実について全力で謝罪しました。

 

翌日、人知れず運営に調査依頼を出しましたが現在進行形で調査中とのこと。

2戦目の写真も動画もないからどうにもならなさそう。

たぶん忙しいんでしょ、その後のフロネシス実装、六竜HL実装、六竜騒動勃発の対応で。

証拠がないから周りにも信じて!!って強く言えないですしおすし。

 

 

ちなみにですが、ルシHLは協力して討伐することに醍醐味があると感じています。

野良部屋は方向性が違ったりしますが、団内ルシHLでみんなで一緒に倒すことはすごく楽しいです。

ですが、団がVCを採用していないため石の受け渡しだけは手間がかかります。

 

バハムートがないと1,000万試練が無理、だけど持ってない。手持ちのC.Cでは無理だから拾わせてほしい。

この場合は、準備不足ですとハッキリ言います。武器やキャラ編成面を強化するかバハを引くか。

他者の石を拾う前提では周りに迷惑をかけてしまうからです。

 

仮にコレを認めた場合、石の浮きがあるかどうかチェックする必要があります。

開幕から全員が浮きスタンプ、合体スタンプを押すのもものすごく手間ですし、

開幕じゃない場合でもチェック時にログを遡って確認する必要性も出てきます。

その間、召喚不可状態となりますし、全員の動きが鈍ります。

VCありなら、さっきカバン拾ったから浮きないよとか5秒で終わるんですけどね。

 

また、具体例の2戦目ではテポを要求せざるを得なかったため、Dにファラ無しで動かせるリスクを背負わせてしまいました。

おそらくこのテポは本来、本体の特殊技に合わせて使用し、奥義効果を併用しての100カットや1,000万試練時のフルチェ用で使いたかったハズです。

 

特殊技への対策から考えて武器や石、キャラの編成を練っているハズなので、このテポ石要求は

Dのその後の動きを大きく狂わせてしまっていたと思います。

 

全員が気分よくスムーズに動いていくためには本当に絶対ゼッタイ必要な時以外は石要求をしない。

そのための準備を各個人できっちり済ませてから参戦することが大切だと思っています。

 

参戦の敷居が高いと思っている方、、コレ、エンドコンテンツですからね。

 

 

 

話は戻りますが、土属性非祝福者スタンダードタイプのオバチェ準備チェック結果ですが、

参戦者の火力と連撃運、デバフ運によってはオバチェ準備が間に合わない可能性があるという疑いがあるかもしれないレベルとなりました。

まだ2戦ですのでもっと実戦でチェック回数を積み上げていく必要があります。

ちなみに祝福後は野良部屋で7戦カルバありで試してみましたが、やはり格段にラクでした。

 

 

 

では、そもそもなぜチェックをしているか?

スタンダードではオバチェが間に合わないとなった場合になんらかの調整が必須となるからです。

→試練開始まで参戦者全員がファラありターンしか動かない・1Tあたりの火力を下げる

→土属性はスタンダードタイプ不可。神石堅守か水着ブロでファラ無しでも動ける編成のみ参戦可

 

 

参戦可能レベルの敷居を上げる選択は全くありませんので必然的に土以外の参戦者に協力を求める必要性が出てきます。

 

堕落団ではイケイケの他団とは事情が違い、目線を常に初参戦者に合わせています。

堕落団でのルシ参戦可能団員は多くありません。つまり経験値の高いメンバーと初挑戦者に間にどうしても手際の部分で開きが出てきます。

その中でルシに挑戦をしてみたい、終末を5凸したいから編成の準備をしっかりしましたという団員さんに

しっかり経験を積んでもらい、経験値の高いメンバーになってもらうことは非常に重要です。

 

ルシ参戦の敷居を上げず、しっかり準備してきた団員さんが徐々に実戦で慣れてルシメンバーに入り込むループが確立できれば、

人数不足による開催中止は減ります。同時間に2グループで団ルシをやれることもあるかもしれません。

 

そのためには団内戦力の変化に伴う現在の環境のチェックと都度の整備が必要になります。

 

 

団バブについても同様に、、、

 

 

 

 

 

 

「ちょっとちょっと、おっさん!!」

 

 

 

 

え、なんすか?75カルマまでのCBゲージ準備は意外と大変な話をこれから、、、

 

 

 

 

「ダイブ ロングタイム」

 

 

 

ごめんなさい、、、

 

 

 

 

「質問の回答が長すぎてまた新たな質問とかきちゃってるんですから」

 

 

 

 

マジすか、、、とりあえず休憩??

 

 

 

 

「ええ、ぜひ。このまま終わってもいいんですよ」

 

 

 

 

 

 

 

ぶちまける後編 第二夜 おわり