堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

10,000pv記念特別編 ぶちまける前編

ここはとある記者会見場の隣の小部屋

 

 

「まこつんさん、我々記者陣のいる会見場とそちらは音声で繋がっています」

 

 

いや、あのー…10,000pv記念の記者会見は…?

 

 

「ソーシャルディスタンスと言いますかなんというか。今回は普段話しづらいことも出来る限りストレートに表現していただきたいと思いまして。1人の方が話しやすいでしょ?」

 

 

ちょっとよく分かんないっすね(富澤)

 

 

「団チャやTwitter内では普段から発言や行動に細心の注意を払ってますよね?自身が好き勝手に書けるブログという環境ですら、かなり遠回しに言ってる。読者の一部である団員さんが読む可能性も考慮していますよね?」

 

 

まぁ…たしかに。それで没った原稿は2桁以上ありますね。変な感じに取られたり、勘違いでイヤな気持ちにさせる可能性があるものは全没にしてます。

 

 

「団運営を1年以上続けてきたアナタには土台が出来た。アナタの考えも広く深く団内に浸透してきた。ぶっちゃけトークを繰り広げても、さすがに解釈違いは起こらないんじゃないですか?なにより最近まこつんさんのストレス値が上昇していることも心配しています」

 

 

 

そうですね…そうかもしれませんね。どこか本音でスカッと語れる場所を欲していたのもたしかです。

 

 

「それでは進めていきますね。コチラがいくつかの質問を用意させていただきました。ライトなものからヘビーなもの、これまでまこつんさんが意図的に回答を避けてきた質問ばかりです。

 

我々は基本的に聞いているだけですので、ご自身の言葉で回答をしてください。

 

そのかわり…今回はいろいろ考えずに

 

最速で最短でまっすぐに…一直線に!!

 

回答をお願いします」

 

 

それシンフォgi…

 

 

「まっすぐに表現することに迷ったら、事実を話しているんだから…というメンタルで突き抜けてください。こういう機会でもなければまこつんさんのドス黒い部分は覗けませんから」

 

 

 

ドス黒いかどうかは別として、これ以上読みたくない方はここでストップ!ってことでお願いします。

語るのも読むのも一定以上の覚悟が必要でしょうから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それでは質問に移りたいと思います。徐々に【質問】が重たくなっていきますので宜しくお願いします」

 

 

 

 

 

 

【好きなキャラTOP3を語って】

1.マールート

2.リーシャ

3.アラナン、ガイゼンボーガ

 

 

1-2位は、かわいくて強いから好き。

女性ばっかりなので慌てて3位にオジサンとオジイサンを入れたわけではないです。

 

キャラの名前が入る○○軸っていろいろあるじゃないですか?それぐらい編成の核になる火と光キャラは思い入れしかないですね。

 

 

 

グラブル関連の好きな動画配信者は?】

いろんな動画を見てますけど、ぶ○まるさんですね。

この方の動画は肉集め周回系のアーカイブも含めて全部音声込みで見てます。

 

攻略を参考にするために一生懸命見てるというよりかは、見ていて心地よいというか。

 

団の規模は全然違いますけど、同じ団長という立場での団内の立ち回りとか、個人の考え方とか。たぶん似てるんだと思います。

 

お悩み相談系の動画での言葉選びとか、団内ルシなんて順位にほとんど旨味なんてないんだから倒せたら何位でもなんでも良くない?とか。

 

共感フレーズがとにかく多いですね。

 

 

 

 

【別に隠してなかったけど系、なんかオープンにしてみて】

実は…グラブル生放送をリアルタイムで1度も見たことがない。Twitterで情報を得たり、あとからまとめ系動画で今後の情報の要点のみを確認してます。

ちなみにアニメはいまだに1話も見たことがないし、声優さんの名前を聞いてもほとんど分からないです。

先日のルシチャレ企画に参戦されていた方々はさすがに分かりますけどね!

 

なので、仮に団内でオフ会やった時にこの手の話題がきたら静かになると思いますね。

1人でジャンケンとか始めるかも。

 

 

 

【好きなタイプ・苦手なタイプは?】

効率、要領の良いタイプも好きですし、不器用でも着実に前進するタイプも好きです。

あと、言葉の裏が読める人はかなり好き。

 

挨拶や返事が出来ない人、文字と空気が読めない人、過度なイキリ人、ネガティブ発言ばかりする人、全てが受け身な人、言動が及ぼす影響を想像出来ない人、卑怯な人は苦手です。

 

 

 

【戦力強化をしない団員どう思う?】

全く何も思いません。勝利主義団だと団方針に触れるためクビだと思いますが、ウチは低ノルマさえこなしてもらえればいいので。

 

ただし、せっかく続けているゲームなのであればアルバハとかバブとかルシとかに参加した方がよりグラブルを楽しめると思います。

参加するための準備は大変ですけど、それが今日グラブルをやる理由…になるんじゃないすかね。

 

 

【理想の団員ってどんな人?】

団ルールや方針に抵触しない。適度にホウレンソウが出来る。他者とトラブルを起こさず、団長・副団長の仕事を増やさない。団員に有益かつ採用可能な情報を団に還元出来る。自身が用がなくても高難度マルチに参加して人数不足を補ってくれる。とにかく空気と先々の展開が読める人。

 

 

【最近の悩みは?】

最近というかわりとずっとですが、Twitterの雑談DMグループが効果的に機能していないことですかね。

編成とかムーブの相談にも使って欲しいんですよ。団全体で共有した方がメリットありますし、あーだこーだとみんなで考えることで洗練されますし、同じような質問を省くことにも繋がりますからね。

みんなに見られたりああだこうだされるのがイヤな人もいるだろうから個別に質問してくれてもいいですよー、とか言ったりしてますけど、TL上で普通に編成晒して「コレでいいのかな?」みたいなのも見かけたりすると寂しくなりますね。

団外の人も交えた方がより良い編成になる、とは思いますがそのツイートを団内の人が100%全員見るワケじゃないので。

 

もうちょい気軽に相談出来て、頼りがいのあるグループにしたいですね。

ちなみに編成相談は全体でも個別でも受けた際に仕事が増えた、と思ったことはありません。

前進しようとしている質問に対してコチラは嬉しいという気持ちしかありません。

 

むしろTwitterのTL上から質問されたらコチラの回答の熱意が落ちることはなんとなく分かりますよね。

 

 

 

【最近の悩みは?その2】

ウチの団の採用してる外部ツールTwitterから別のやつに変更しようか悩んでます。

他のツールを既存団員が全員使用出来ないといけないので慎重に進めますけど。

 

グラブルの団チャがヘボすぎてTwitterのDMを業務連絡ツールで使ってるんですが…多いのよ。SNSトラブルがマジで。

 

団員が気付いてないなら団長の勝ち。

 

火種になりそうなツイートは火がつく前に出来る限り処理してます。クレーム元から依頼を受けて事実関係確認後にクレーム先に話をすることもあります。

先入観と一方向からの意見だけで決め打ちは絶対にしません。

 

水面下で注意された人は心当たりがあるハズ。あえてオープンスペースで注意をしたこともありました。

 

もうコレばっかりはしょうがないです。

学生時代に30人のクラスだったとしてですよ?

全員と仲良くしてました?違いますよね?

 

だいたい数人単位のグループで過ごしてましたよね?これだけクラスに人数がいれば気の合う合わないが出てくるのは当たり前。

 

これだけの人数が何も考えずに好き勝手つぶやいたら…トラブルが起こるのも当たり前。

 

それを放置して燃え上がったら団内の空気は悪くなり、なんで団長は何もしないのとなり、団は堕落どころか墜落してしまいます。

 

Twitterぐらい好きに呟かせてくれという気持ちになるかもしれませんが、内容を細かく制限したことはありません。

 

そもそもウチの団に入団する際にTwitterのDMを外部ツールとして使う点を了承しているんですから、団員同士が繋がることも理解出来るハズ。そのTwitterで団員が不快に感じる内容をツイートする感覚がヤバいです。

 

 

あと、DMグループ内で指示とかやり方とか編成の話になったときね?

議論を交わしてより良いものにすることは全体にメリットがありますので嬉しいことなんですが、TL上で否定的な意見を言う人がいますよね?DMグループ内では見てるだけなのに。

 

いわゆる卑怯者です。団内で意見を述べる勇気がないなら黙っとけばいいのにつぶやきます。

 

コレを見た人は、堕落ガタついてんなぁとなります。募集活動にも支障が出るかもしれません。団の不利益に繋がります。

 

 

人間なんでいろいろあると思いますが、Twitterにもミュート・別垢などいろいろあります。

 

先ほど言ったボクの苦手なタイプは、こういうSNS上で「組織に属している意識が低い」人が多いと思います。

 

だいたいは、そういうつもりじゃなかった、そういう風に捉えられると思ってなかった、敏感過ぎるのでは?という反応をいただきますが、そうではありません。

 

むしろ言動が及ぼす影響を想像出来ていないのでは…?

 

現に誰かが気にしたり、相談を受けたり、クレームをいただいて仲介に入っているワケですから。

 

 

トラブルの芽を先回りして摘む、トラブルの仲裁役、事後の調整役…この1年で1番手間でメンタルにきた仕事がブッチギリでコレです。

 

 

不思議なぐらい、全く問題ない人と何度も摩擦を生む人に分かれます。組織に著しく向いていないと判断した場合はクビにせざるを得ません。どんどん切っていく方がラクなんでしょうけど。

 

 

 

Twitterでの繋がりを禁止する団が多数存在する理由もよく分かります。

たしかに団長は精神がやられてしまいますから。疲れてしまい団を解散する、というツイートも見かけることが増えてきましたが、お気持ちは良く分かります。

 

 

そういう理由で別ツールを検討しようか悩んでる…というお話でした。

 

本当は気の合う人同士でもいいので、Twitterで気軽に楽しく絡んで欲しいんですけどね。

SNSってそういうもんでしょう。

 

 

 

 

「まこつんさん?かなり疲れてますね?一旦、休憩に入りましょうか」

 

 

 

お気遣いありがとうございます…。

 

 

 

 

前編 おわり