堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

ご挨拶 )その日まで

どーも、まこつんです。

 

皆様、土有利ドレバラお疲れ様でした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210218085920j:image

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20210218091059j:image

 

 

20位までしか貢献度が確認出来ない…という事前情報の時点でこの未来が見えてた団運営の方々も多いと思いますけど、大変ですよねぇ。

 

 

 

 

 

21位以下は誰で、団が定めたノルマに達しているかを確認するためにスクショチェックしたり、なかなか出してくれなかったり…

 

 

 

提出をお願いするのも確認するのもお互いに手間なんで、30人まで見れるようにしてほしいですねマジで。

 

 

 

 

 

 

ドレバラ期間中に無事にギプスから解放され、痩せ細った左腕がくせーのなんの。

 

心配してた偽関節は回避出来たので良かったですけどね。

徐々に慣らしながらではありますが、自由に左手が使えるのが最高に爽快です。

 

 

 

 

ドレバラが終わってからというもの、

 

くるもんですねぇ…スカウト。。

 

 

 

 

 

 

誰だよ!?情報漏らしたの!!

 

 

 

まぁ、別に団内には黙っといてとお願いしたわけではないのでいいんですけどね。

 

 

スカウトをいただけるのはありがたいのですが、さすがに現時点で勧誘をしてくる配慮のない団はごめんなさいです。

 

 

 

 

説明の順番が前後してしまいましたが、ドレバラ終了後に団内へ告知をしました。

 

 

 

 

4月の水古戦場後に堕落のすゝめ団を解散

 

 

周知本文はもともと作成してたのですが…なかなかDMグループへの送信ボタンが押せませんでした。

 

 

これまでも喜怒哀楽を含んだ業務連絡をする機会はありましたが…間違いなくこれまでで1番せつない業務連絡だったと思います。

 

 

 

モヤモヤしたのでその前にルシソロしたりして気を紛らわせてみたりもしたんですが…やっぱりいろいろ考えてしまいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

本当は最後の古戦場を団員多めで乗り切るために直前告知の方が賢いのですが、

せめてもの礼儀として2ヵ月前に解散告知をしました。

 

 

 

今から団活をして水古戦場を新たな環境で迎えるか、最後のその時まで堕落のすゝめ団で頑張っていただくか。

 

 

このへんは個人の考えや性格、在団期間による思い入れとかで変わってくると思うので、

団運営側として各団員さんの選択に委ねようと考えました。

 

 

 

もっと詳しい理由を説明してください!とか、まだまだ頑張ってください!とか、誰かに引き継ぐとかはないんですか!?とか。

 

 

何人かは抉ってくるんじゃないかなと思ってましたが杞憂でした。

 

改めて良い団員さんに囲まれてるなと実感しましたね。

 

 

 

 

 

堕落本編ブログが昨年の10月から止まっているのもこのあたりが関係ありまして…

 

 

 

 

団運営をやっているといろんなことが起こります。いろんな人がいますから。

 

 

団長はけっして偉くないのですが、団の代表者として取りまとめ、調整し、環境を保全していくことが仕事だと思っています。

 

 

それをどの水準で実施していくか。

このあたりは団の形態や団運営側の設定なのでかかる負荷も人それぞれだと思います。

 

 

 

 

 

団を立ち上げた時に、仮に100あったMP(メンタルポイント)は少しずつ減っていきます。

 

 

なにか団内で問題があった時、誰かに注意する時、イザコザを調整する時なんかは大幅に減りました。団長も人間ですからね。

 

 

ボクは出来る限り火事を消火するやり方ではなく、小さいボヤ状態で消すとかそもそも火を起こさせないような水面下の取り組みで対処をしてきたつもりなので

 

堕落団は平和だな~と感じている団員さんが多かったのではと思っています。

もちろん団員さんに恵まれた部分も大きかったです。

 

 

逆に団員さんから日頃の団運営への感謝、団ルシのおかげで肉集めがやりやすくなった企画ありがとうとかね。

 

MPが回復する場面もありましたが、長期的視点で見た時にMPの疲弊>回復量というバランスの日々が長く、擦り切れてしまったというわけです。

 

 

 

 

些細なことの積み重ねなんですよ。

今言っても問題ない範囲のしょうもないことで言うと船とか炉の入れ替え。

 

イベントごとに入れ替えているんですが、事前に有利属性が分からないこともあります。

 

事前に分かってたら入れ替え日時を団内に事前周知し、分かっていなければその時間にログインして有利属性調べて船乗り換えて事後周知して。

 

 

で、この手間に関してありがとうと言ってくれる団員は片手ほど。

だいたい毎回同じ人だったりします。絶対トモダチになれると思う。

 

 

 

船の乗り換えを出来るのは団長だけ。

=団長がやって当たり前だから何も言わない、それはなんか違うと思いませんか?

 

 

奥さんがごはん作ってくれることが日常過ぎて感謝の気持ちを忘れる旦那に離婚を突きつける嫁っ!!みたいな気持ちがよく分かりました。

 

 

 

まぁ、話せる範囲で言うとこのへん。

これでMPが激減するヤワさだったら最初から団長なんかやってないんでご安心ください。

 

 

 

 

他にも職場の環境変化、家庭の環境変化、グラブルとの距離感の変化、まぁ…いろいろあります。

 

 

 

 

 

 

 

悩み始めたのは昨年の秋頃から。

 

最初は自分が設定している運営レベルを少しだけ下げれば団運営を存続していくことはなんとか可能かなと考え、少しずつその水準を下げていきました。

 

 

 

これなら続けていけそう、やっぱりしんどい。

 

表面には出しませんでしたがそういう時期を繰り返していく中、

年末年始に起きたゴタゴタで完全にMPが0となってしまいました。

 

 

 

それからはHPをMPに還元して気合を入れ直して団員募集をかけて…といろいろ改めて頑張ろうとしてたんですが、

 

ある時もう疲れたなという感情がやってきて帰ってくれなくなりました。

 

 

 

このままだと団設立当時に『こういう団を作りたい』と思い描いた団運営レベルを下回る。

 

 

それはもはや堕落のすゝめの団運営でない。

 

 

 

考えに考えた末に出した答えを副団長2人に申し入れたのが2/1。

 

 

話し合いを経てドレバラ後の団周知、堕落団は約2年間の歴史で水古戦場後に解散という結論に至りました。

 

 

 

 

 

こういう事情があって意図的に本編ブログ進行を止めていたというワケです。

もし続きを書くにしても落ち着いてから。そのまま書かないこともあるかもしれません。

 

 

当ブログについても団解散後のご挨拶ブログの後にお休みするかもしれません。

 

 

先の事なので分からないですけど、GNもTwitterアカウントも変えてリフレッシュしようかなとも考えてます。

自身の団活は団員さんの団活をある程度見届けてからですね。

 

 

 

 

残り約2ヵ月、団内でもブログの方でも出来る限りこれまで通り普通に過ごしていきたいなーと思ってますので、

どうかその日まで普通に接していただけましたら幸いです。

 

 

 

取り急ぎご挨拶まで。

 

 

 

 

 

 

おわり