堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

特別編 )水古戦場を振り返る

どーも、まこつんです。

 

皆さん水有利古戦場お疲れ様でしたー。

体調はお変わりないですか?大丈夫ですか??

 

 

そもそも古戦場ってのは予選から本戦終了まで7日間ありますからね。

 

どっかで無理するとどっかに体調面でシワ寄せがきます。

自身の時間の都合がつくのであれば極力バランスよく連日消化すべし。

 

 

でないとかなりしんどいですよね。

まぁ、相手団に勝ちたいならそんなこと言ってられなかったりしますけど。

 

 

 

 

 

特別編 )水古戦場を振り返る

 

ぬるっと振り返りがスタートしました。

今回はライトな感じに書きたかったので。

 

 

 

先に結果からバーンッ!!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421132552j:image

 

 

おいおい、なんだかんだ10億いってんじゃん!って思いました?

 

 

団長を意識してる系の団員さん(そんな人いない)ならお気づきのハズッ!

 

 

この人18-23時にマジ貢献度伸びねぇな、と。

 

 

 

 

毎回いろいろとテーマを持って古戦場を過ごしていますが、今回のテーマは

 

 

『体調と家庭』

 

 

奇数月にしか発行されない系の雑誌みたいなタイトルですが、まずは体調面。

 

 

 

 

実は、、めちゃくちゃ体調が悪かった。

 

ゴリラなので普段は体調不良に気づかなかったり気にしなかったりしてるんですが、

胃痛とコメカミに走る頭痛がとにかくすごくてですね。

 

 

熱とか咳とかは出ないので、例のウイルスではなく現代人特有のストレス関連だなーっと。

 

ゴリラでも年に何回かこういうの来るんですねー。

年々ひどくなってる気がしますわ。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421132812j:image

 

 

 

ここからずっとですからね。

 

胃がずっと多段攻撃受けてるみたいにキリキリしてるし、

コメカミはミュルグレス刺さってんじゃねえの?

ってぐらいの痛みの波が不定期にきてました。

 

 

 

 

 

 

次は家庭ですね。

 

予選前日にウチの嫁ファー様が完全に体調を崩しましてね。

例のウイルスの症状ではなさそうでしたけど完全にダウン。

 

家事は出来るから~ってヘロヘロで言われたんですけど、

デバフ下限状態だったのでもう寝ときなさいと。

 

こっちもまあまあデバフ状態でしたけど、予選2日目の14日(火)と本戦初日の16日(木)は在宅勤務だし、

 

他の平日も今は18:30までには帰宅できるし、

コメカミュルグレスのタイミング以外ならなんとか家事出来そうということで、

 

話し合いの結果、干してた洗濯物の取り込み以外の家事は全てこちらでやることに決定しました。

 

 

 

 

 

業種によってさまざまだと思いますけど、在宅勤務って別にラクじゃないんですよ。

 

普段なら、日中はだいたい取引先に出向いて商談、帰社後に営業でも事務処理をするんですね。

 

対社外だと問い合わせや見積依頼に対する回答をしたり、日報とか新規案件報告書とか、単価変更があったら変更申請出したり、案件によっては稟議書作成したり。

 

外出先で電話やメールで急ぎの問い合わせとか見積依頼がきたら、すぐに会社にいる誰かに連絡を取って会社のデータベースを確認してもらい、返事をしたりもします。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421133014j:image

 

 

Twitterではこんな写真アップしてますけどね。

 

在宅勤務だと電話やメールはバンバンくるんですが、その連絡に対する確認作業がマジで不便。

 

オフィスにいたら30秒で確認できることが在宅だとものすごく時間と手間がかかる。

 

いわゆるデータベースが社外から確認出来ないようにセキュリティがかかっているため、在宅だと自分で確認が取れない。

 

情報漏洩を防ぐ意味合いですが、実情をふまえて早く解除をしてほしい。

 

 

データベースを閲覧した上で回答をしなければならない内容の時は、

出社している人間にいちいち確認をしてもらう必要があるんですが、

在宅勤務のいろんな人から確認依頼が集中しているせいでとにかく待ちが長い。

 

あと、ぶっちゃけ出社している人間のアタリハズレにもかなり左右される。

 

5時間待たされてベテラン社員から『データベースの見方が分からない』と言われた時は

胃がキリキリしてしばらく言葉が出てこなかったですね。

 

 


f:id:makotsu11921573:20200421134752j:image

いや、そこまで強い言葉で言わなくてもよろし。

 

 

 

 

そんな中で今回立てた目標は累計10億貢献度。

 

 

累計貢献度に対する10億報酬が追加されたことが理由ですけど、

1,000円(宝晶石1,000)欲しさに目指すワケじゃない。

 

 

個人ランキングの観点からすると70,000位も2,001位も勲章数は同じ。

2,000位以内も同じだけど、こちらは英雄という達成感があります。

 

 

これまでコンスタントに2,001位~10,000位のいわゆる旨味のない順位に着地をすることが多かった身としては、目標ラインが出来たことが大きかった。

 

 

敗北前提団で70,000位以内確定して英雄も目指してないのに走り続けてるんですよ?

 

f:id:makotsu11921573:20200421135647j:image

 

 

 

 

とにかく今回は体調と家庭のバランスを取りながら10億目指してみようってことで

 

 

 

まとめ

【従来の古戦場と今回の古戦場の違い】

 

・1開催につき1~1.5日の有給休暇でしていたフルオート走行in漫喫が出来ない

 →フルオート中の息抜きが出来ない、戦闘中の団員さんとの会話が出来ない

 

・在宅勤務中のフルオート起動は可能だが、勤務+合間の家事でいっぱいいっぱい

 

・18:30~23:00は完全に家庭の時間となるためフルオート起動すらままならない

 

・体調の維持ではなく、本戦終了時に体調が回復した状態までもっていくためにしっかり寝る

 

 

 

要約スルト

 

10-11時間+AT1時間をフルオートで走って最終日は予選開始前より元気な状態で10億達成すっぞ!

 

ってこと。

 

 

 

 

4/13(月)

予選開始しましたが部下の考課をしてました。

半年間の業務内容の一次評価ってやつですね。

 

部下からの考課表提出締め切りがこの日の21時だったので、ダダダーっとメールが流れ込んでくるワケです。

 

 

締め切りギリギリで出すなよっ!

古戦場開始までに出せやっ!

全員D評価にすっぞ!

 

 

という気持ちはありましたけど、期限守ってるのでフラットな姿勢で評価をつけました。

 

まぁ…だいたい営業成績の良い部下は前日までに出してくれるんですけどね!

 

 

自宅で嫁ファーの看病と家事と考課をしながら23時から肉集めをして1時には寝てました。

 

 

 

4/14(火)在宅勤務

 

家事と残りの考課を済ませた後に肉集めを2時間。

9時から在宅勤務でしたが合間に肉集め。

 

肉集めって手動ですよね?

なので、フルオート古戦場の中で1番疲れるんですよ。

 

 

ザッと計算したところ、インターバル終了時に2億貢献度と7,000肉あればなんとかなりそう。

 

 

非ATは黄龍×フレヴァルナのクリュ2ポチと鰻×フレカツオのライフォ1召喚の2パターンを用意していたのでフレ石枯渇も問題ナシ。

 

f:id:makotsu11921573:20200421140112p:image
f:id:makotsu11921573:20200421140119p:image


f:id:makotsu11921573:20200421140125p:image

 

ATはエウロペ×フレヴァルナのグロ0ポチ。

 

 

 

夕方、突然上司から18時30分開始のコロナ対策関連のビデオ会議に議事録をつける書記として参加しろと言われる。

 

 

そんなもん録画しときゃええやん!

ビデオ会議の利点、ドブに捨ててますやん!

 

前歯ぐらいまで言葉が出てましたけど我慢しました。

 

 

 

先に家事を済ませてしぶしぶ会議に参加すると、部長クラスと役員によるコロナ緊急対策会議であることに気づく。

 

危うくカメラに手を振るところでした。

 

 

1時間と言われていたが3時間もやっていたこと、会議終了30分以内に議事録提出を強制させられたこと、明日もやること、嫁ファーとの時間が取れないことにキレながら、

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421015125j:image

 

 

予選は1.1億 3,730肉でフィニッシュ→すぐ寝た

 

 

 

4/15(水)インターバル

 

5時起きで家事を済ませて7時に出社。

 

業務開始の10時まで肉集め、業務中は細かい操作が出来ないので90フルオート、出来るときは肉集めを繰り返してました。

 

帰宅後に夕食作り、風呂掃除を済ませて19時からのビデオ会議に参加。

 

会議中は同時進行でひたすら書記としてタイピングしているため、なにもできない。

 

 

やたらと意見を述べさせられたこと、2.5時間も会議をやってたこと、明日もやること、嫁との時間が取れないことにキレながら日付が変わったタイミングにフィニッシュ!

 

 

 

出来なかったので、延長戦。

 

f:id:makotsu11921573:20200421140450p:image

 

 

振り返ると予選〜インターバルが1番体調が悪かった。

やはり肉集めでの負荷×仕事のストレスはカラダによろしくない。

 

 

 

4/16(木)本戦初日 在宅勤務

 

洗濯、朝食作りを済ませた状態で朝7時の開幕を迎える。

95ヘル周回日の目標は1.5-1.8億の着地。

 

10時間でやると考えた場合、1時間で1,500万=1時間で15回以上の戦闘をこなさなければなりません。

 

業務開始の9時までに、早くて死なないフルオート編成を固める必要があったのでとにかくいろいろ試してました。

 

 

 

結局、ウォロ メイン渾身終末5凸杖 エウロペ×フレヴァルナのハイランダー編成に落ち着く。

 

ってか、水に関しては手持ち武器レパートリーが少ないのでコレ以外出来なかったです。

 

 

在宅フルオート周回勤務後

→17:30-18:30家事

→18:30-21:30ビデオ会議

→21:30-23:00家事+家庭でまったり

→23:00-0:00AT手動走行

 

フルコンボかまして初日1.7億終了。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421140650j:image

 

 

Twitterを周遊し、自分が取り入れられそうな情報を集めて編成に修正を加えて寝た。

 

 

 

4/17(金)本戦2日目

早起き→家事→7時出社→業務開始の9時まで修正後のフルオートの調整とチョトダケ手動走行

 

仕事中はフルオート周回を繰り返し、帰宅後に家事→ビデオ会議→家事まったり→AT1時間だけ手動走行

 

 

え?土曜もビデオ会議やるんすか?

ってかいつまでダラダラやるんすか?

 

そんな気持ちで終末5凸のスキルを渾身から進境に入れ替えて就寝。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421141107j:image

 

数回しか出来ていないけど、非ATの携帯手動タイムは

 

f:id:makotsu11921573:20200421141507j:image

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

4/18(土)本戦3日目

 

肉の残り3253個、10億まで残り4.6億。

会社が計画をジャマしてくるが、なんとか計算通りに事が進んでいる。

 

家事→7時開戦→フルオートいろいろ試す

 

事前に用意していたランバー編成にカタリナさんを入れたパターンで確定しましたが、片面ハイランダーの低HPと高防御値の敵への火力不足が目立ちました。

 

 

10分強かかるフルオートを見ながら、

たぶん…ウナギの方が早いと確信。

 

 

ドラゴニックなんたらを5凸するための水エレは集めていたし、青山をテルマする素材も集めていたのですぐに用意は出来る。

 

 

ここで試算。このペースでいけば肉がちょい足りないのは心配だが時間ギリギリで10億にたどり着く。

 

 

青山の5凸を見送りフルオート周回を続けながら、家事と家庭のまったりタイムを過ごしました。

 

 

夕方、Twitterから気づきを得る。

 

150ヘルのフルオートが難しくない…だと!?

コレが出来れば肉がチョトダケ足りない問題は解決する。

 

1戦が長くなるのでフルオート起動回数を減らせるからもっとゆっくり出来る!

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421142219j:image

 

 

やってみたら死んだ。

 

 

 

両面ヴァルナ、ドランク、杉玉、技巧系リミ武器…いろいろ自分の手持ちでは不可の編成情報が目に飛び込んできたため、静かに100ヘルフルオート周回に戻る。

 

 

ビデオ会議→家事まったり→AT1時間手動

 

本戦が終わると同時に終末5凸片面150フルオート編成を探した。

 

 

ハイランダーをやめて ハイハイ

フィンブルを追加して2本 ありますあります

オベロンを1-2本  素材はあります

ドランクいないならカトル おります

 

 

とりあえず貴重な水エレでオベロンを1つ最終して寝た。

 

f:id:makotsu11921573:20200421142330p:image

 

f:id:makotsu11921573:20200421142548p:image

 

 

 

4/19(日)

残り肉1,623で2.23億を稼げば目標達成。

 

家事を済ませて朝7時。

150フルオート編成を試してみる。

 

8時までの4戦で4勝。採用が決まった。

 

100ヘルよりは時間がかかるが、同じ消費肉数で得られる貢献度が多い。

 

f:id:makotsu11921573:20200421143056j:image
f:id:makotsu11921573:20200421143051p:image
f:id:makotsu11921573:20200421143108p:image

 

 

順調にいけば肉が400-500個余った状態で10億に到達するだろう。

 

出来そうなタイミングで手動100ヘルを織り交ぜたりした。

 

f:id:makotsu11921573:20200421143501j:image

 

 

 

月曜日の予選開始時に比べると、自分も嫁ファーもかなり体調が回復してきている。

 

やはりフルオート周回は体調にも家庭にも優しいようだ。

 

 

その後も絶対に無理はしない、ペースは崩さないフルオート起動を続け…

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421143914p:image

 

 

嫁ファーとイッテQを見ながら無事に目標達成。

 

 

 

『体調と家庭』をテーマに掲げた10億古戦場は幕を閉じました。

 

f:id:makotsu11921573:20200421144349j:image

 

 

計算して計画的にフルオートで走りました感がすごくないですか?

 

2日目と4日目はそれぞれ修正加えた後なので良くなってますしね。

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421145000j:image

 

団内順位は初めて3位に転落。

英雄にしか負けたことなかったんですけどね!

 

今回は試合前から負けていました。

潔く完敗を認めますっ!まいりました!

 

上に2人もいるってのは嬉しいことですよ。

団内の地力が上がってきている証拠ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

体調も復調してきたので、古戦場終わったらこっそりチャレンジしようと思ってたことに取り組めそうです。

 

 

武器も秘器も半額中に集め終わってたので、団には内緒でチャレンジしてサプライズソロ討伐報告してやるぜ!

 

 

って思ってたらイベントのproudで練習ファー様だすんかい!!

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421151526p:image

 

 

 

本家ソロチャレの方は制限時間の問題でPCじゃないと厳しいかもしれませんけどね。

 

楽しみを見つけてひたすらにやっていくぅ!

 

 

 

 

免疫力低下に気をつけながら、自分に合った距離感で皆さんがグラブルを楽しまれることをお祈りしております!

 

 

それではほなまた!テーバイッ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

次回も在宅勤務・外出自粛が続いてたら…正直厳しいですねー。

 

火有利は英雄を取った思い出深い古戦場なんですが、本戦が全部平日みたいですね。

 

17時間のうち11時間走行、そのうち8時間を仕事しながら携帯フルオートのみで英雄…

そんなに甘くはないでしょうからねー。

 

アラナン採用を活かしやすいのは副団長アビとATの絡む20:00-0:00なのに1時間しか出来ないし、そもそも手動前提だし。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20200421152349p:image

 

 

 

使いたいなぁ…コレ。。