堕落していくその日まで

グラブル関連の雑記。一切攻略しません!

堕落のすゝめ編 9)鯖堕落

どーも、まこつんです。

 

 

ブログを読み返していたところ、ドヤァァァポイントを華麗にスルーしていたことに気づきました。

 

せっかくのブログですからね?

頑張った部分の報告は漏れなくさせてもらいますよ~ってことで。

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007144550j:image

 

 

 

 

どんっ!!ドヤァァァ~

 

 

 

このいかにもメンタル弱そうな称号に馴染みのない方向けに説明すると、終末武器あるじゃないすか?各属性2本の計12本。

 

 

簡単に言うとこれらを全てレベル200にすれば取れるワケですよ。

でもね、4凸だとレベル150までしか無理なんです。

 

 

つまり、終末武器全12本を5凸する必要があります。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007144733p:image

 

 

 

終末武器1本を5凸するのに必要な素材はこんな感じ。これを12セット。

 

 

 

だいたい分かっていただけましたかね?けっこー大変なんですよ。

全属性でのルシ討伐もヒヒ集めも地道に頑張った甲斐がありました。

 

 

 

このせいで極みスキン用のヒヒが1個足りなくなったんですけどね。

なんとかなるっしょ。知らんけど。

 

 

 

まぁ、見ての通りあきらかに使ってない終末武器ありますけどもっ!

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007144921j:image

 

 

 

 

 

ドヤァァに付き合っていただいたところでそろそろ本編いきますか!!

 

 

コセンジョハジマル…

 

 

 

 

 

 

 

 

堕落のすゝめ編 9)鯖堕落

 

 

土有利古戦場前に団内へ本戦ノルマに関する連絡をした。

 

【B帯 団5,000万 ÷ 11人 = 455万貢献度を各自が本戦期間毎日達成】

 

 

・低ノルマ=本戦500万/日という触れ込みで募集をかけている

・A帯の敗戦時最低ノルマは団1億

・誰がどの程度走るのか全く分からない

 

 

仮にA帯だった場合は1人当たり約1,000万ノルマとなるため募集内容ノルマとの乖離が発生することから、B帯の 団5,000万/日 を想定してのノルマ設定とした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…本当に11人でB帯にいけるのか?

 

 

前回の風古戦場ではボーダーが爆上がりとなっている。当然、A~C帯の本選進出枠もかなりの貢献度を稼がなければいけない。

 

 

仮にC帯だった場合は団500万/日以上の敗北勲章が存在しないため、45万/日ノルマとなってしまう。

堕落団として初の古戦場で初っ端から団全体のモチベが削がれる大コケは回避しなければならない。

 

 

また、自分を除く10人が本戦455万を稼ぐためだけの肉集めしかしなかった場合、

予選敗退 or C帯止まりという結果になってしまうことも十分に想定される。

 

だが、予選ノルマを設定していない以上、予選も走ってね!とは言えない。

 

 

 

うーん、、、

 

 

団としての初めての古戦場は、低ノルマの約500万を全員が約束通り稼げばそれなりに報酬がもらえるんだなということを団員に確実に実感してもらいたい。

 

古戦場に拘束されないってサイコー!という部分を味わってもらいたい。

 

 

 

 

 

うほうほとドラミングをしながら考えた結果が下記内容となる。

 

 

 

『自分が予選からゴリゴリ稼いでB帯に連れて行けばいい』

 

 

いろいろそれらしいことを説明してきたが、結論はただの脳筋である。

 

 

予選はB帯に導くための調整弁的な役割を自分が果たす。腹を括った。

 

 

 

 

 

 

2019年5月19日(日)予選開始当日

 

今回の古戦場での目標は下記の2点

 

・B帯進出でノルマ455万を成立させる

・団員のデータ取り

 

 

団員のデータ取りは、どの団員がどのようなペースで貢献度を積み上げていくかを

1時間ごとにスクショを撮りチェックをしていくというもの。

 

今回はB帯でのノルマ設定となったが、次回以降はA帯での設定を目標としている。

 

11人に何人加えればA帯への進出が可能か、A帯の最低ノルマ団1億を想定することが可能か、

これらを考えるためのデータ取りである。

 

属性や日程によって古戦場との向き合い方は変わると思うが、データは裏切らない。

乾先輩が教えてくれたことだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007133241j:image

 

 

そんなこんなで予選が開始した。

 

29時間という制限時間内に予選突破、B帯進出を決める必要があるためスタートダッシュ

 

ある程度肉を集めたら消化。普段はやらない90HELL周回で貢献度を積み上げる。

予選終了時に自分の肉は0になっててもいい。とにかく予選で稼ぐ。

 

 

 

 

 

敵のヴァルナが綺麗なお姉さんであることが救いであるが、生肉を食べているところは想像したくない。

生肉は蛸の部分が食べているし、剣豪グランが斬ってるのも蛸の部分。

 

 

 

 

自分の都合の良い解釈をしながら周回を続けていた時に異変が起きた。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007133448j:image

 

 

 

 

 

TwitterのTLにて

 

 

 

なんかグラブルくそ重い

 

いきなりTOP画面に飛んだ

 

戦闘画面に戻れなくなったんだけど

 

古戦場バナーから入れなくない?

 

え?ってかグラブルに入れなくない?

 

もしかして鯖落ちた?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、鯖落ちである。結局この日は鯖落ちとメンテの繰り返し。

 

日曜日ということもあり多くの騎空士が肉集め日として考えていたのであろう。TLは荒れに荒れた。

 

 

 

即刻復旧しろ!!

 

お詫びを出せ!!

 

日程を変えろ!!

 

ふざけんなっ!これに合わせて休み取ってんだ!

 

今すぐ中止にしろ!!

 

 

 

それぞれがそれぞれの都合で主張をする中、堕落団はDMグループで雑談をしていた。

 

 

しょうがない、騒いでも今はグラブルが出来ない。

 

さすがの穏健派集団である。

 

皆さん古戦場のために時間を確保していたのだろう。多くの団員が雑談の中で過去ツラかった古戦場トークに華を咲かせている。

 

 

 

 

TLと雑談とグラブルアプリをチェックしながら今後の事を考えた。

 

鯖落ちの影響は全騎空士に及ぶが、社会人の多い堕落団が日曜日の稼働時間を奪われたことはかなり痛い。

 

月曜日の稼働だけでB帯進出が可能なのか?

肉集めが全然出来なかった場合は本戦ノルマを特例で見直す必要があるか?

 

古戦場が継続されるかどうか、再度鯖落ちするかどうかで大きく状況が変わってくるため、

パターン別で団としての対応を考える必要があった。

 

 

不意に頭をよぎるのはこの古戦場をもって解散する前々団のこと。勝利を目指すA帯団時代はいろいろあった。

いろいろイザコザはあったが、自分をここまで育ててくれた団でもある。

 

4年以上も続いた団が最後の古戦場でこのような被害にあうのは残念で仕方がない。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007133754p:image

 

 

 

 

前団や前々団で一緒に戦った団員さんのつぶやきをチラ見しながら予選2日目を迎えた。

 

 

 

 

 

この日の夜、また鯖落ちからのメンテとなった。

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007133837p:image

 

 

一度ならず二度までも…さすがに頭にきた。

 

 

団立ち上げ後、最初の古戦場。団にとって非常に重要な古戦場である。

 

低ノルマ団という良さがぱっと見で分かりにくい団におけるメリットを団員に感じてもらい、

今回の古戦場での実績で今後の団員勧誘をしやすくするという狙いがぶち壊された。

 

 

初日に鯖落ちメンテをしたのはしょうがない部分があるにしても、

古戦場を継続するという判断で迎えた2日目に同じことを繰り返す行為にとにかく腹が立った。

 

 

 

やれると判断してやったんやったら、ちゃんとやらんかい

 

 

 

 

そして運営が下した判断は

 

f:id:makotsu11921573:20201007133923p:image

 

 

予選延長。インターバル日を予選としたのである。

 

 

 

これにより多くの団が対応に追われた。

 

予選ノルマを設定している団は適切なノルマの再設定を余儀なくされた。

黙々と再設定されたノルマをこなす者もいれば、ノルマ値が適切ではないと反論する者もいた。

 

事前に日程が分かっているからこそスケジュールを合わせてノルマを達成するが、

メンテによって走れなかった部分や予選延長分の追加ノルマを達成することが難しい人もいる。

 

堕落団は予選ノルマを設定していないため大きな被害は免れたが、団によっては

内紛で古戦場どころではない状況に追い込まれたところもあったようだ。

 

 

個ラン上位や英雄を目指す騎空士からすれば予選延長は大打撃である。

本来は19日(日)19時から21日(火)の0時まで走ればインターバル開始まで7時間の休息があった。

いつ鯖落ちから復旧するか分からない状況で待機→走行を繰り返しているところに休憩なしの予選ぶっ通しを宣言されたワケである。たまったもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007142406j:image

 

 

 

 

 

この空に大騒動を巻き起こした鯖落ち予選『マタメンテエンキ』はなんとか終了し、

堕落団は当初の目標通りの本戦B帯進出を果たした。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007142606j:image

 

 

 

相次ぐトラブルの中、想定以上に肉を集めてくれた団員に感謝の意を表するとともに

本戦での今回限りの特別ルールを伝えた。

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007142644p:image

 

 

 

 

 

11人でB帯進出という目標が達成されたが、まだ油断は出来ない。

 

低ノルマ団としての活動はここからが本番。

本戦中は想定外の事態が生じやすいからだ。

 

全員がノルマを達成できそうかチェックする必要がある。

ノルマ達成が難しいという相談が日中にくるかもしれない。

いつ鯖落ちするかも分からない。

 

 

 

 

 

 

いろいろな悪いパターンを想定しつつ、本戦初日終了まで残り1時間を迎えていた。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makotsu11921573:20201007142844j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

想定外の事態が朝から継続していた。

 

 

 

 

 

 

 

ただのおしゃべり好きだと思っていたマウンテンさんが団内2位の当日貢献度をキープし続けていたのである。

 

 

 

 

 

 

つづく